ニュートラル

fujigelge2004-12-11

なんか今日ニュースを見てたらイギリスから女の子4人グループの<サイレンズ>っていうアーティストが来日したってやってた。
別にこのグループに興味とかはなくて、その娘らが日本に来て行きたかったところに興味があったのだ。
その娘らが行きたかったトコって、日本の女性がまず行きたくないであろう<秋葉原>だったのだ。
まあ<トーキョー・アキハバラ>は世界的にサイバーでSF的な街として捉えられてるけど、日本じゃ<オタクの巣窟>の方で有名と言う、一方では<憧れ>一方では<嫌悪>って言う変わった街だ。
前に有名な<イタリアの映画監督(名前忘れた)>が秋葉原にお忍びで行ったって言う話も聞いたコトがある。あとマイクヴァンダイクも秋葉原好きだって言ってたな。
ココで私が言いたいのは<外人が良いって言ってるからオタク文化が素晴らしい>って言うバカなコトではない。
この話に興味があるのは<異国の人と我が国のイメージのギャップ>の方だ。
私このコトに関しても他のコトに関しても常々
「日本人って日本人のコト下に見てんなあ」
なんて思うのだ。
で、何かの本である人が
「オタクは弱ってるモノが好きで、特に日本文化(邦画など)が好きだ」
なんて話を聞いたコトがある。つまり<日本文化は弱ってる文化>として日本人は捉えてるいると言うモノだ。
若干乱暴な話っぽいけどあながち間違いではないような気もする。
外国で活躍しないモノは弱ってるみたいな。
日本人のメジャーリーグの選手とかセリエAの選手とかもそうだし。で、<逆輸入>されてようやくその価値が認められるみたいな。
そのくせ東洋人のコトおもいっきり下に見たりしたりしてな。オシャレ系の雑誌とかで
「今アジアが熱い!」
みたいな。
「お前もアジア人だろ」
って突っ込みたくなるな。
ほんでようやくその下に見てたアジア人が最近脚光を浴びる。<ヨン様>の登場で。
でもコレも良く考えたら<冬ソナ>って昔の日本のドラマの焼き増しみたいな内容じゃない。つまりコレも<日本人が考えたモノ>だ。
「不思議だなあ」
なんて思ってもコレも<事実唯心>ってやつだ。<受け入れられてるんだからそれが事実>なのだ。
いくらその辺を指摘しようが、それが事実なのだから仕方がない。
<日本人は日本文化を下に見てる>
これを覆すコトなんてムリかもしれないな。なんなんだろ?この<白人コンプレックス>みたいなの?やっぱ戦争で負けたから?
とは言うものの私自信
「オレはオタクだ!!それが何故悪い!!!」
みたいなスタンスではなく普通の人には極力普通に接するようにしている。何故なら最近になって<コノ国がそう言う国だ>と頭で理解しているからだ。
だからオタクの布教活動的なコトやオタクは優れてるみたいな口ぶりはワリと避けてる方。と言っても前からそんなコトしたコトはないんだけど。それにオタク嫌いな人にそんな話ししても煙たがられるのがオチだし。
そう言うオタクに対して差別的なコト言う人は
「やれやれ」
って感じで済ますタイプ。
だから数年前に思いついたのが<ドラゴンボール>ってあるじゃない?アレで<セル>っていう強力な敵と戦うトキに<悟空>が<スーパーサイヤ人>の状態のまま普段どうり生活するって言うコトを思いつくのだ。それ見て私
「おお!コレだ!!」
なんて思う。
ムリにオタクを強調するのではなく、<ちゃんと普通の人と生活出来るくらいのオタク>になろうと。命名するならば<スーパーオタク人ニュートラル>。
そんな感じでいると別にテレビとかで煙たがられてるほど人も煙たがらないモンだ。
でもついついオタ話しが出る。そしてたまに煙たがられる。そしてまた後悔する。ループする。ダメじゃん。
でも今はその辺はどうでも良くなってきたな。
この世がそうなのだからそれを受け止めながらオタクで居続けるみたいな。
コレはコレ、それはそれ。
みたいな。
でもこの世の中の価値観が不思議だなあってのは思い続けてるんだけど。
話し変わるけど、今度私京都に行く。京都って私大好きなのよ。年に何回かは行く。でもお寺とか仏像とか見てるトキの私って限りなく<外人のおのぼりさん>みたいな見方なのよ。
「おお!!オリエンタル!!」
って感じで。たぶん日本に住みながらも日本文化に接する機会がなかったからなんだろうな。20歳過ぎたあたりから<雅(みやび)>なモノに凄く敏感になってきている。
「日本のモノもっと頂戴!!」
みたいな。そう言う人多いような気がするなあ。今や。
もしかすると私がフィギュアとかアニメとか漫画見て感動するのって<日本的>なトコに感動してるのかもしれない。
「ああ!日本人で良かった!!」
って感じで。
何だったら外人に対してこんないいモノが周りにあって申し訳ないって風。逆に気の毒にすら思う。まあろくでもないトコもあるんだけど。
こう言う感覚っておかしいのかね?
みんなーーー!!日本文化って好きぃーーーー!!?私は、だああい好きぃーーー!!!
以上。
追記:改めて読んだらグダグダで脱線しまくったな。もっと考えながら書こう。って言うかもっと考えなくていいようなコト書こう。

今日の一言:能條純一月下の棋士>より
画像:コノ前チビ氏に(勝手に)貰った<アルヌール>のコスプレ外人っ娘。マジカワイイ!