オリエンタル・フィーヴァー

fujigelge2004-12-18

昨日は<うちのメンバー(9日参照)>と京都に行ってきました。
いやー。
良かったね。
やっぱ。
ビバ!京都!ってな感じですよ。
紅葉もまだまだあって風流でしたよ。雅(みやび)だね。
どんぐらい雅かって言うと、京都から帰って<トミーズ雅(まさ)>って言う字を見たトキ<トミーズ雅(みやび)>って読んだくらい雅だったね。(ネタ)
そんでうちにある<大辞林>でちょっと<雅>っ引いてみたらその4つ隣のとこに<雅びる>って言葉があった。
意味はと言うと

宮に接尾語「びる」が付いて動詞化した語

だって。
この言葉遣うとしたらどんな感じなの?例題が昔のモノから引用してて今一ピンとこないんだけど。
ちょっと例題を考えてみた。
例えば
「チッ!いちいち雅(みや)びるんじゃねぇよ!!!オレはお前のそう言う雅(みやび)ったトコが嫌いなんだよ!!!」
とかこんなの?間違ってる?
<雅(みやび)った>って言う応用も利かせてみたんだけど。
あ。
今どうでもいい話してるな。私。
で、京都行って来たワケですよ。しかも一泊しちゃったよ。とは言うものの、そんなに時間あったのにあんまりいろんなトコ観てないんだけど。
理由としては旅行してあんまりウロチョロすんの私嫌いだし、気に入ったトコに何十分と入り浸る観方だからなあ。結果的にチンタラしすぎて時間が足りなくなる感じ。
今回は<イニシャルD>っぽく言うと<高台寺を攻めて>みました。
いいね。高台寺高台寺リスペクト。
仏像はあんまりって言うかほとんどなかったんだけど、その代わり景色が最高だったな。私この高台寺行ったコトあるんだけど、今回は一泊泊まった後に行って、昼前に観に行ったからなお良かったって言うのもあるな。
ああ言うトコは人がいない方が静かで風流なモンだと思ってるからね。平日の昼前に行ったら案の定ほとんど人がいなくてチンタラ観て回れたな。満足。
あと<八坂神社>とか近場をなめるように回った。
やっぱ建物がいいね。味わい深くて。私が泊まった旅館もそうとう味わい深かったし。<田舎亭>って言うトコに泊まったんだけど。
なんでもテレビドラマのロケとかで結構有名人が来たらしいな。<船越英一郎>とか<橋爪功>とか2時間サスペンス系の人等とか、<スマップ(誰か分からんけど)>も来たって仲居さんが言ってた。でもそんなベラボウに高いトコじゃなかったから聞いて意外って感じだったな。見た感じ普通の家って言う感じだったし。まあそこがいいんだけど。
あと女将さんが<セコム>のCMに出てるんですよって仲居さんが言ってて
「へー」
なんて関心してたらテレビつけたらそのCMやってたよ。タイミングいいな。
そんで連れてかれた部屋は<はなれのお茶室>でテンションがさらに上がる。雅ってたよ。(早速遣ってみる)
あと良かったのが、祇園にある甘味屋さん。
あ。
また関係ないコト言うけど、<祇園>ってカタカナで書いたら怪獣の名前みたいだな。
ギオン
って。
え?思わない?<レギオン>って言う怪獣がいたの!!<ガメラ>くらい観ろ!!!
で、その甘味屋さんよ。<祇園小森>って言うんだけど、なんかココも普通の家みたいで良かったな。全席座敷でくつろげて。
しかも横に川が流れてんのよ。小さい庭もあったりして相当雅ってたよ。ココも結構有名みたいらしいね。私ホント無知だわ。痛感したわ。
そんなこんなで買い物とかしてダラダラしたプチ旅行終了。
やっぱこう言うのもたまには良いもんだな。
今度は野郎ばっかで旅行行ってみたいな。行くとしたら温泉なんか楽しいかもな。
「わー!!○○君の大きい〜!!」
「え〜!!?そんなコトないよ〜!!○○君の方が大きいって〜!!」
みたいな。(何が<みたいな>だ)
徐徐に旅行に慣れてきたし。気分的に。
今度はまた<東寺>にでも行ってみたいな。仏像いっぱいあるし。<帝釈天>かっこいいしな。
っつーワケで旅行紀終了。(旅行紀のつもりだったのか?)
以上。
え?お土産はって?
<名物にうまいモノ無し>って言うじゃないですか。だからあえて<買いません>でした。
追記:あと行きしなに電車からでっかい虹を見た。うちのメンバー含め車内ノーリアクションだったが一人でフィヴァってました。みんなもっと感動したっていいぢゃないか。