噂の真相

fujigelge2004-12-20

今日はなんもなかったんで昨日の話でも。
なんか昨日<特命リサーチ200X>やってたね。私この番組好きで良く見てましたよ。で、昨日も見てたワケ。
今回は噂の検証って言う内容でいろんな都市伝説を一つづつ検証していくって内容。そこで出てきた噂の中に

人面犬は本当にいたのか?

ってのやってたな。
ちょっとネタ的に今更度が高かったな。って言うか特命リサーチこの噂まだ検証してなかったの?って感じがした。
で、検証の結果この噂はライターの<石丸元章>が作った作り話って言うモノ。
って言うか私の中ではこの人この噂で有名になった人って言う印象があるんだが有名じゃなかったんだな。コノ人。
投稿写真っ子なら常識ですよ。(「みんなは投稿写真っ子じゃありませんよ」赤ペン先生の添削)
そんでもう一個気になったネタは

マリーアントワネットが一夜で白髪になったのは本当か?

ってやつ。コレ私的にはかなりタイムリーなネタだったな。(藤寿男の後悔日誌11月13日参照)
この結論としては

人間の髪は根本から徐徐に白髪になるもので、どんなストレスや恐怖体験をしようが一夜で白髪になるコトはあり得ない。

と言うコトらしい。まあそりゃそうか?
で、おもしろかったのがその噂の認知度を調べた結果、圧倒的に30代の人間が、このマリーアントワネットの白髪伝説を知っていたと言うコトだ。
そしていろいろ調べた結果この伝説は<アニメベルサイユのばら>で広まったモノらしい。
やっぱそうなんだ。
あとストレスや恐怖体験をして瞬時に白髪になると言う噂を知っていると言うのも圧倒的に30代らしい。
その原因も<アニメあしたのジョー2>かららしい。最終回の<ホセ・メンドウサ戦>ね。
で、その噂の検証はココで終わって私
「へー」
なんて思ったんだが今一つ引っかかる感じがしたのよ。
何が引っかかったって

この2つの作品を手がけたのは出崎統である

って言うのがなかったからだ。
どうせならその一言も付け加えてくれよ。スッキリしないから。
私ぐらいの<ぬるオタ>でもこんな感じだから30代の<マジオタ>の人気持ち悪くて夜も寝られなかったんじゃない?
言いすぎ?
え?
言いすぎって?
やっぱり?
ごめん。
やるね。出崎。<白髪ブーム>つくったんだからな。
後にも先にもないよ?こんなブーム。
で、もうこの<白髪>っての検証されちゃったから私ちょっと<新しい演出のブーム>を考えてみた。
今度は極度のストレスや恐怖体験をしたら人間は<ちぢれ毛が抜け落ちる>ってのはどうだろ?
もう<ワキ毛>から<陰毛>からちぢれ毛というちぢれ毛が抜け落ちんの。
「キャーーーーーーーー!!!!」
って感じで。
足元に<ちぢれ毛>がドッサリ。
相当恐ろしいよ?
どう?この視覚的表現?
間違ってる?
え?
間違ってるって?
ああそう。
悪かったよ。
もうなんも言わないよ。(気の毒なほどの落胆)
以上。