fujigelge2005-01-22

人生とはなんだろうか?

童話作家アンデルセン>はこう言った。

全ての人間の一生は、神の手で描かれた御伽噺である。

と。
そして作家<エドガー・アラン・ポー>はこう言った。

我々が見、あるいは見ると思う全てのものが、夢のまた夢であるにすぎない。

と。
このように人生観と言うモノは人によって様々である。
個人個人が己の人生に何かを見つけ、それを信じていれば、上記のような偉い人の人生観ではなくとも、どんなモノでもそれは人生観と言っていいのかもしれない。
たとえ<自分の人生は人に(占いで)決めてもらう>と言った受身のモノであろうと、それはその人にとってはその人の人生観なのかもしれない。
自分の人生を人にゆだねると言う選択をその人は下したのだ。
「いや!!お前の人生観は間違っている!!」
と誰が言えようか?
しかし、<人生は自分の為にある>と言う人生観を持った人間ならそう言いたくなるのも当然の事だとも思う。
親身になって忠告してくれる人間がいると言うのもある意味幸せな事だ。
そして、31年ほど生きた私にも、恥ずかしながら人生観と言うモノがある。
それは

人生とは選択の連続である。

と言うモノだ。
例えば<朝起きたトキに何を食べるか?>こんな些細な事にも<選択>がある。
それは<メニューを考える>と言う選択もあるが、<食べない>と言う選択もある。
何かを決めると言う事は<メニューを考える>と言う<前向き>な発想を連想させるが、<食べない>と言う<拒否>の選択もあるのだ。
そして他にも選択は終わらない。

  • 今日はどんな服を着て行くか?
  • どの電車に乗るか?
  • 誰と遊ぶか?
  • 今日好きな人に話かけるか?
  • 今日は帰りに寄り道しようか?

などなど、日常レベルでもこのような選択も発生する。
もっと大きなレベルの選択で言えば

  • 受験校
  • 就職
  • 異性
  • 結婚

などもある。
しかし、この大きなレベルの選択は、今までの小さなレベルの選択をおざなりにしていけば、いずれその時が来たトキに<シワ寄せが来る>と私は思っているのだ。
つまり、日頃から<自分で何かを決める事>をしなければ、<自分がどんな人間なのか見失う>と言う事であり、もっと言えば、<小さな選択の積み重ねが個性>に繋がり、<その後の大きな選択に反映される>と思っている。
要するに、
<今までの自分で決めた道は、少なからず自分の幸せの為に選んだ道だ>と言うコトである。
今自分のいる境遇は、スタート時からどんな理不尽な渦に巻き込まれていたとしても、自分の選んだ道も含まれているはずなのである。
だからどんな事があろうと人のせいにしてはいけないのである!!
もし、自分の今の状況に不満があったならば、悔やむ暇があるのならば、いろいろな状況の中、自分に最も良いと思う選択能力を身につけ、何度でも新しい選択をするのだ!!!
他人の指示や占いで決めてもらった人生であってもそれを決めたのは自分だと言うコトである!!
来る日の後悔から目をそむけるなあ!!
自分を信じろ!!
ザ・ワールド・イズ・マインだ!!!!
振り返ってはいけないのである!!!!
後ろの分岐を気にするな!!!
すぐ目の前の分岐を決めろ!!!
だから私が<人造人間キカイダーのDVDボックス(45,348円)を買った>事も、私が自分で選んだ、より幸せになる為の最良の選択なのだあああああああああああああ!!!!!!
分かったか!!!このセクハラ和尚さんがああああああ!!!!!!!!!(マクラ終了)
はあ・・・・はあ・・・・はあ・・・・
た・・・・高かった・・・・
久々の高い買い物だった・・・・・
4万超えた商品など私のぬるオタ人生の中じゃ大変なコトだ・・・・(少しめまい)
とうとう買っちゃったよ・・・・・まだ見てないけど。
こんな高い買い物したのは何年ブリだ?
3〜4年前に買った<禁断の惑星>の<ロビー>の絵の入った<アロハシャツ>以来だろうか?
あれ<35,000円>したんだよ。確か。
店の中で<1時間>近く悩んで買ったんだったな。
よくよく考えてみたらアロハシャツに35,000円って何だよ?
よく買ったなあ・・・あのトキのオレ・・・。
そんなにええカッコしたかったのか!!!?そんなにモテたかったのか!!!?(<ロビー>のアロハシャツではモテないと思う)
<リアルモテ非モテ診断>で<つまんない男>って言われただろ!!?
服に金かけてもダメなんだよ!!!こう言う<意外な趣味>に金かけなきゃモテないってコトなんだよ!!!!キカイダーの良さを女の子に熱く語らなけりゃダメなんだよ!!!!(突っ込みどころ多数)
何はともあれ無事購入。私アマゾンでコレ買ったんだけどネットで買い物したの初めてだったから手続き大変だったよ。
ホントぬるオタ
と言うワケでそろそろキカイダー見ますわ。
では
以上。