B級グルメ2

fujigelge2005-01-28

なんか今度<押井守>が<立喰師列伝>って言う映画作るんだってねえ?
お話のあらすじとか良く分かんないんだが<立ち食いソバ>とかを舞台にして、いろいろそっからとんでもない<大風呂敷>へと展開するって言う話なのかな?
あの<押井節で>。
一体どんな映画なんだ?
たぶんもう彼の取り巻きが口出せない感じになってきてるのかねぇ?
今<宮崎駿>もそんな感じっぽいな。
でも<B級グルメ>って言うのはあの人のもう一つの大きな引き出しなのかもしれない。
有名なところでは<うる星やつら>の<牛丼仮面>とかな。
私大好きだったのよ。牛丼仮面。
ただ<牛丼の素晴らしさを広める>って言う使命を勝手に背負ってるって言うだけのキャラだったと思う。
で、<うる星>で言うと<めがね>とか牛丼フリークだったな。こいつもやたら牛丼の美学とか語ってた。
私昔からこう言う<他の人には分からない自分の美学>を持ってるキャラが大好きだった。
で、私が<立ち食いソバ話>で1番印象に残っているキャラは<逆転イッパツマン>と言うアニメに出てきた<コスイネン>と言うキャラだ。
この作品は<タイムボカンシリーズ>で、私が1番好きな作品だった。
あらすじはと言うと、主人公<豪速九>の働く<タイムリース社>とそのライバル会社<シャレコウベリース社>の企業戦争みたいな話。
この<タイムリース社>って何する会社かと言うと、タイムマシーンでいろいろな時代にエージェントをタイムスリップで送り込み、その時代で困っている人に便利な機械を貸し出すと言う会社だ。
で、ライバル会社<シャレコウベリース社>との企業戦争と言うとたいそうな話っぽいが、要するに<タイムリース社>の貸し出した機械を<シャレコウベリース社>の社員が<不良品>にすりかえると言うモノ。
その悪い社員と言うのが、タイムボカンシリーズでお馴染みの<3人組み>なのである。
ドロンジョ><トンズラ><ボヤッキー>役のアレ。
で、その3人はこの作品では、<ムンムン><キョカンチン><コスイネン>になっている。
この作品のこいつらの役職はと言うと、ムンムンが<社長>で、キョカンチンが<課長>で、コスイネンが<部長>だったと思う。
で、毎回作戦に失敗するんだが、その最後にこいつらは<立ち食いソバ屋>に寄り、<反省会>をするのだ。
そんでひとしきり<サラリーマンの暗い愚痴話>をして最後に
「暗い・・・・暗いなあ・・・」
と言って<蛍>のキャラがケツを光らせて終わる。
で、私はこの<コスイネン>が特に好きなのだが、どこが好きなのかと言うと、彼は子供番組には珍しく、<サラリーマンの悲哀>を背負っているからである。
それは元々の目的が<世界征服>とかそう言うものじゃないからだ。
こいつは毎回<コンコルド会長>と言う奴に<タイムリース社>の邪魔をしろと言う指令を受け、失敗すると<減給>だと言われ、社長の<ムンムン>には無茶を言われどやされ、大変な目に遭っている。
だが、いくらがんばっても突然現れるヒーロー<イッパツマン>に計画を阻止されるのだ。
そして毎回現れる<イッパツマン>に対抗する為に、コスイネンは<シャレコウベリース社の下請けのエンジニア>である<イマ・イチ>と言う男に毎回<戦闘メカ>を造らせるが、シャレコウベリース社からはその製作費用をケチれと言われているので、どうしても<ポンコツ>が出来上がるのである。
そんなポンコツで<イッパツマン>と戦うコスイネンにグッとくるのだ。
そしてある回で<コスイネン>と<いっつぁん(イマ・イチ)>には<打倒イッパツマン>と言う目的が強くなって行き、<友情>のようなモノが生まれたりする。
しかし、そんな<打倒イッパツマン>に燃え始め、<いっつぁん>の入魂の低コストで造った強いメカでも、イッパツマンを追い込みはするが、やはり失敗に終わるのだ。
嫌でも
「がんばれコスイネン」
と言う感情が生まれる。
そしてそんな不甲斐ない自分に嫌気がさし、コスイネンはある日<シャレコウベリース社>の<退社>を決意する。
<ムンムン>と<キョカンチン>の引き止めも聞かず去るのだ。
そして<ムンムン>達は去っていったコスイネンを探し、つきとめた彼の再就職先がアノ毎日愚痴を言いに行く<立ち食いソバ屋>なのである。
会社を辞めた<コスイネン>はその立ち食いソバ屋で<日本一の立ち食いソバ屋になる>と言い、みんなを困らせる。
コスイネンはそこで主人に負けないほどの<立ち食いソバマスター>になるのだ。
ソバを釜に入れ、彼は<ムンムン>達にこの道で生きて行くと言う。そしてトクトクと立ち食いソバの極意を語り、
「だるまさんが転んだ、だるまさんが転んだ・・・・まだ・・まだ・・・・今だあああああ!!!」(釜からソバをあげる)
と言い彼女達にソバを出す。
複雑ながら食べるも、そのソバは驚くほど<うまい>。
もう彼に「この道を諦めろ」と言えない<ムンムン>達はその場から去って行く。
しかし、彼は未だ残る<打倒イッパツマン>と言う<夢>を諦めきれず、新たな想いを胸に<シャレコウベリース社>に戻ったのだった。
ハッキリ言って主人公より魅力のあったキャラだったな。
それにしてもあの<立ち食いソバ>での語り口調からしてアノ回は<押井守>じゃないかと思うんだけどどうなんだろ?
コノ作品参加してたっけ?
なんかここまで思い出し思い出し書いたけど、ちょっと<テレビ版パトレイバー>っぽいトコもあるでしょ?
この辺調べないトコが私の<ぬるオタ>なトコだ。
だって<面倒くさい>もん。
はっはっはっ。
では、最後に自称<B級グルメ>の私が1番好きなインスタント食品を叫んで終わりたいと思います。



おほん。(ハクション大魔王のカンちゃんっぽく)



日清の<スパ王たらこ味>は世界一いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!
以上。