キカイダーのコーナー  

fujigelge2005-01-31

電車の運転室にある、<連絡ブザ>って言うのを<連絡ブザ(ー)>に書き換えたくてしょうがない藤です。
<ブザ>の方が正解かもしれんが、なんかバカっぽくて気持ち悪い!
いやー。しかし話はゴロっと変わるけど、デカレンもあと残すところ1話か。
中々熱かったな。ラスト期待ですよ。うん。
で、ついに始まった異色の姿をした<仮面ライダー響鬼>。他の人はどう思ってるかは分からんが、私はちょっと期待大です。
見た目の雰囲気的には<アマゾンライダー>っぽいが。
最近仮面ライダー離れだったんだが、今回は少し根気良く見てみよう。うん。
そしてそんな今の特撮作品を見ていて少し目頭が熱くなる今日この頃。
別にそれほどこの2作品に感動したとかそう言うコトではなくて、<特撮技術>延いては<今日の特撮ヒーローの発展>に感動したのだ。
何故そんなコトを改めて思ったのかと言うと、先日購入した<人造人間キカイダーDVDボックス>を毎日見ていてそう思ったのだ。
「そうかあ・・・・今まで普通に<555(ファイズ)>はダメだとか文句を言ったコトもあったが、良くここまで辿り着いたもんだ・・・・」
なんてしみじみする。
別に<キカイダー>を買ったコトに後悔をしたとかそう言うコトじゃなく、当時私は確実にこの作品に釘付けになっていたのは事実だ。
そして改めて見て、今の特撮ヒーローより「ショボいなあ・・・・」と思ったのも事実だ。
だが・・・・愛している・・・。
何故なら今の作品に至るまでのバトンを渡した作品だからである。
まあ、幼少の思い出と言うのもあるのかもしれんが。(見たトキはもちろん再放送だった)
そして古くはこの作品の他に<宇宙猿人ゴリスペクトルマン)>とか、<風雲ライオン丸>だとか、
「・・・ヒーローって・・・・正義って何・・・?」
と言う、もうその存在自体を見失うギリギリのトコにいるモノもあった。(この2つは<ピープロ>作品)
そしてこのキカイダーも例外ではない。
ヒーローを模索している!
しかし!
ヒーローの根本は見失ってはいない!!!(と思う)
たとえコントと言われようが!!!(購入時に自分で言ってたぞ)
正直今の若い奴が見ればゴミかもしれんコノ作品。
しかし私は今も愛している。
1度愛した女はいくら時が経とうが最高の女と言うコトだあああああああああ!!!!!!
分かったかあ!!!
この<キン肉マン・ビッグボディー>があああああああああ!!!!!!!
と、言うワケで。
折角DVDボックスを買ったので暇があればこの<人造人間キカイダー>の紹介をしようなんて思いました。
なんせ全48話。
48回続けられるワケだ。
毎日紹介しても1ヶ月はネタに困らない。
便利だ。
では、いつものグダグダした長い前置きはこれぐらいにして、人造人間キカイダー始まり始まり〜。