fujigelge2005-05-01

どうも、<フィギュア萌え族>の藤です。
今日、そんな社会的に言うと<ろくでも無い人間>な私が、雨ん中行って来ましたよ、神戸のホビーショーへ。
当然<スーパーヒーロータイム>見たあとで。
いやー。
ああ言うトコ行ったの初めてだったんで、おもしろかったな。
コスプレしてる<ギャル達>もいたりなんかして。
フィギュア萌え族>や<フィギュア燃え族>がいたりなんかして。
んで、様々な<萌え燃えフィギュア>を見てきましたよ。
仮面ライダーとか、トゥハートとか、ウルトラマンとか、ときメモとか、エヴァとか、ガッチャマンとか、セーラームーンとか、デジキャラットとか、数え出したらキリが無いって感じだ。
やっぱりゴールデンウィークと言うのもあって活気に満ち溢れていました。
でも、その活気のほとんどが私を含めた<良い大人>なんだが。
多少子供もいたんだが、私の1番印象に残った子の顔ったらそりゃあ<つまんなさそう>だったよ。
お父さん必死って感じで。
しかし凄いコトになってるねえ。我が国日本って。
仮面ライダーのベルト>買う大人なんて吐いて捨てるほどいたしな。
もう
「この国大好き!!!」
の1つや2つ言ってみたくなるよ。
そんな私だが、この前<殺人的値段のハカイダー>買ったから、あんまり買わなかったんだけどね。
サイボーグ009>のガシャポンセットになってるやつ買ったぐらいで止めといた。
大事なのは2次元3次元入り乱れた、あの空気を吸うコトだからな。
少し<むせ返った>けど。
今回欲しくてたまらないんだけど、<高額>やら、<こんなの置く場所ねぇよ>と思って買えなかったが<1/1の仮面ライダーのマスク>。
いやー、被ってみたかったもんだ。
残念。
で、このイベントを教えてもらった<おやっさん*1>を探したらいたね。
バッチリ商売してましたよ。
声かけたら、かなり喜んでくれた。
そこでおもろかったのが、お店で私と話す口調が少し違ってたってトコ。
もうかなり<フランク>。
「うわー!ほんまに来てくれたんや〜!!いろいろあっておもろいっしょ!?」
みたいな。
そんでこの前作ってたフィギュアも早々に売れたようだった。
でもおやっさん結構忙しそうなんで、あまり長話しても悪いなと思い、早々と他の店も覗きに行く。
やっぱ萌え系のフィギュアって高いな。
高いって言ってもピンキリなんだが、クオリティーの高さが値段と比例してるねぇ。
見るからに<イヤラシイ>フィギュアも置いてるんだが、その力の入れようと言うか、愛情の深さと言うか、もう美術品的な感じさえしたもんなあ。
結局ウロウロしただけで帰ったんだが、中々いい体験でしたよ。
今度7月にまたあるみたい。
また行きたくなったな。
そんでその帰りのモノレールで大学生らしき男達が、
「やっぱ<なのは*2>は作らないとダメでしょう!!」
みたいなコトをしきりに話していた。
かなり造形の専門的な言葉いっぱい使ってて良く分からなかったが、
「この人等は<なのは>を作りたいんだな」
と言うコトだけは分かった。
そんな<フィギュア萌え族のお祭り>に行った<フィギュア萌え族>の藤でした。
いつか10年後ぐらいには
「この棚の端から端まで・・・・」
とか言って<松方弘樹>ばりに豪気におもちゃを買ってみたいもんだ。(10年後もまだ<大きなお友達>でいるつもり?)
以上。

*1:私の家の近くにあるおもちゃ屋の店主

*2:魔法少女リリカルなのはのコト