追記

そう言や、今日トリビア見てたら
原哲夫の描いた、ケンシロウにそっくりなサイボーグ009がある
ってネタがあったけど、私昔石ノ森章太郎に行ったトキに記念本貰ったんだが、そこにその原哲夫の描いた009の扇子の写真載ってて笑ったコトを思い出した。
コレだけじゃなく、釣りキチ三平の人(作者ド忘れ)とか、他にもいろんな漫画家さんの009もあったんだが、インパクトは1番だったなあ。
その石ノ森章太郎展で1番感動したのが、009の最終回の生原稿を見れたコトだ。
009が1人で宇宙に行き、ラスボスを倒した後、宇宙空間で地球に帰れなくなり、そこへ009を助けに行った002も燃料切れになり、009を抱えたまま大気圏に死の突入を決めたトキの002の名場面。

「ジョー(009のコト)・・・・君はどこに落ちたい・・・?」

が見れて涙出そうになったな。
その本実家にあるから今度持って帰ろうっと。