fujigelge2005-05-12

今日は近所のガレキ好きのおもちゃ屋の主人、通称おやっさんのトコにちょっと顔出しに行ってきた。
この前のホビーショーのトキの挨拶も兼ねて。
まあ別に何も買わずに立ち話って感じですわ。
立ち話の内容は言わずもがななんだが。
で、この前行ったホビーショーは、おやっさんの話によると、前はもっとコミケもたくさんあったらしい。
でも、だんだんおもちゃ(フィギュア)とコミケの住人の住み分けがはっきりして、その2つは次第に独立していったとのコト。
イベント会場場所で言うと、フィギュア萌えは神戸、2次元萌えは大阪って感じで。
なんかちょっとした神話みたいな話だな。
その昔アダムとエヴァは・・・・
みたいな。
で、その2つをハシゴするツワモノもいるらしい。
中々おもしろい話だった。
やっぱ最近は萌え系フィギュアが圧倒的に増え始めて、古参の特オタのおやっさんとしては中々ついていけなさそうだった。
そんなおやっさんの言った
「いやー、俺は怪獣ばっかりやからねぇ・・・・」
と言う一言が、なんか寂しさを物語っていたな。
そんで、この前私が購入したハカイダーのフィギュアの話になったんだが、その話を振るトキのおやっさんの言葉に若干戸惑いを覚える。
「あの、この前のハカイダーどんな感じですか?」
・・・・・・・・・・。
どんな感じってどう言うコトなんだろう?
まるで犬を購入した先のブリーダーの人のような振りだ。
「この前のワンちゃん元気にしてますか?」
みたいな。
買ったのはフィギュアなんで、一瞬どう答えていいか分からなかった
たぶん壊れたりしてないですか?ってコトなんだろうけど、なんか不思議な感じがした。
一応
地震が怖くなりましたねぇ」
と答えたが、この答えが正解だったのか未だに分からない
そんで、あと
「やっぱりサブローハカイダーでよかったですよ」
とも答えた。
ここでは言ってなかったが、ハカイダーのフィギュアを買うトキに、おやっさんからサービスでギルハカイダーにするコトも出来ると言われたんだが、私は、ギルハカイダーよりサブローハカイダーが好きで断ったんでそう答えたのだ。
知らない人に一応説明しておくと、ハカイダーにはサブローハカイダーギルハカイダーと言うモノがあるのだ。(もう1つ劇場版もあるけど)
この2つはビジュアル的にどう違うのかと言うと、胸の部分にエンブレムがあるかないかの違いだけだ。
だから胸にちょこっと塗装をするとアラ不思議、サブローハカイダーから一転してギルハカイダーになるのだ*1
でも、そんだけの違いなんだが、私は思いっきり断った。
だってギルハカイダーダサいもん
生き方が。
こいつハカイダー四人衆って言って群れ作ったりしてカッコ悪いんだよ。
最後らへんには四人で合体してガッタイダーって言うスンゲーダサい化け物になるしよお・・・・・。
それに比べてサブローハカイダーはニヒルでポリシーがあってイカスのよ。
誰の命令も聞かない一匹狼だし。
それにもし、ギルハカイダーがディスプレイに飾ってたら私買わなかったしな。
「チっ!ギルかよ!!」
って。(どうでもいいじゃんって言われそうなこだわりだな)
で、そのおやっさんとちょっとの間特撮ヒーロー話で盛り上がった。
大人用のライダーベルトの話とか、この前ホビーショーで見た1/1のライダーの仮面は意外と脆くて被れないとか、おやっさんは昔科特隊のスーツを10万出して買ったとか、仮面ライダーブレイドのおもちゃは全然売れなかったとかそんな話。
そんでおやっさんのもう1つの過去も分かった。
なんでも昔海洋堂で1年間ほどバイトしてたらしい。
そのトキの担当が怪獣とヒーロー担当だと言ってた。
あんた全然変わってないよ・・・・むしろ輝いてるよ・・・・・。
おやっさん曰く、
「萌え系のフィギュアは作るのが苦手で・・・・・でも浜崎あゆみとか、モー娘。とかアイドルなら作ったりするんだけど・・・」
だって。
おやっさんアイドルはいけるクチなんだ!?
もしかして私と同じタイプのホモサピエンス
余計に親近感を覚えた。
もう40過ぎてんのに、スーパーヒーロータイム高校生の息子と一緒に欠かさず見てるなんてサイコーだよあんた!!!
しかも最近1番困ったコトがケロロ軍曹の放映時間が変わったコトらしい。
よし!!!
おやっさんにもOMMZの称号あげるよ!!!(大きなお世話だ)
以上。

*1:上の画像がギルハカイダーです。