アニメヨタ話し

fujigelge2005-07-05

ドナルド:「ランランルーランランルーランランルー♪」
子供:「ランランルーって何?」
ドナルド:「自分で調べろ!!!!この教えて君が!!!!!*1
どうも。
ドナルドです。
ウソです藤です。
さっきアニメ<ブリーチ>を見ましたよ。
私このアニメ結構好きなんで毎週見ておるのです。
原作も一応全巻(まだ続いてるけど)持ってて漫画の方もファンなワケなんだが、アニメの方も結構おもしろい効果とか使ってて、原作をただアニメにしてると言うのを感じられないトコが好感持てます。
特に作中に流れるBGMは凝ってて良いですな。
で、私がこのアニメで1番おお!!と思ったのが、斑目一角戦で見せた、キャラクターがカラーから水墨画っぽい止め絵になったシーン。
いやー、この技法私が知るところではまだこのシーンしか使ってないと思うんだが、また見てみたい。
やっぱアニメの醍醐味はキャラが動くコトなんだが、ただ動かさずに、アニメ制作してる人がいろんな動きやエフェクトを駆使して挑戦すると言うのも見所だと思うんで頑張って欲しいなあ。
思い出したけど、同じ剣客モノで言うと、昔るろうに剣心のアニメもキャラの動きがおもしろかったな。
オープニングのアニメとエンディングのアニメを毎回楽しみにしてた記憶がある。
特に好きだったのが、ジュディマリのそばかすと、川本真琴の1/2が主題歌だったやつ。
スゲエ綺麗なアニメだったなあ。
あとブリーチで気になるのは出血のシーン。
コレって赤色使ってOKなの?
最近暴力シーンとか結構うるさそうなのに赤い血がダラダラ出てんだけど。
北斗の拳とか出血シーン銀色だったのにな。
あと他のアニメも出血シーン赤色じゃないやつ結構あったような気がするんだけど私の勘違いなんだろうか?
やっぱ血は赤じゃないと萎えるっつーのよ。
今後も血はなるべく赤でお願いしますよ。
いい演出思いついたら赤じゃなくていいけど。
アニメってこう言う規制結構厳しいからねぇ。
ドラゴンボールでピッコロ大魔王がアニメになると指が5本だったりね。
原作は指4本なんだけど。
これも規制でそうなったと思うけど、宇宙人の指ぐらい見逃してやれよって思ったなあ。
さっきから話脱線しまくって悪いが、今日のブリーチはいいねぇ。
なんせ私が大好きな更木剣八草鹿やちるが出てるからですよ。
もうブリーチの中じゃトップで好きだな、あのコンビ。
この前この日誌で渋いおっさんと女の子のコンビが好きだって書いてたけど、私こう言う基地外と子供って言うのも相当弱いからねぇ*2
特に更木剣八基地外ぶりは好きだわ。
この回のお話の肝でもあるモノの名前は何の為にある?って言うのをうまくキャラを使って表現出来てて素晴らしい。
こんなに自分の伝えたいコトをお話で表現出来るこの作者に頭下がるな。
この後も更木剣八は活躍の場があるので、それも期待大。
って言うかこの作者も更木のコトをワリと気に入ってるのが分かるな。
大半の読者は多分こんなキャラ嫌いだと思うけど。
まあジャンプのブリーチはソウルソサエティ編は終わったみたいだから、もう更木は見れないかもしれんが、出来るならちょこっとでいいから出して欲しいもんだ。
また無駄に長くなってしまった。
と言うワケで
以上。
追記:そうそう、この漫画の凄いトコはカワイイ女の子も渋いおっさんもちゃんと描き分けられる引き出しの多さも魅力。
あんなに描き分けできねぇよ。

*1:マクドナルドのCMでドナルドがランランルー♪って言ってるんだが、何の説明もしないアレ

*2:あと渋いおっさんで言うと斬月も好き