不屈の闘志<地肩の萌え

fujigelge2005-07-12

昨日は映画逆境ナインを観た。
これを観る前、漫画版逆境ナインが好きな人が書いてたブログで
「映画の方は原作を好きな人には燃え切れないと思います」
みたいなコト書いてたのだが、やっぱりそんな感じでした。
やっぱり島本ワールドを他の人がやるには難しいのかもしれんと思いましたね。
この作品に愛着のない人が観るとつまらないだろうなあと思った。
で、この作品で1番ネックになってると思われるのは、主人公不屈闘志役の玉山鉄二の演技。
もっと腹から声を出せと。
こう言う熱血キャラの演技は苦手だとしても、せめて腹から声を出せと。
もっと喜怒哀楽をちょっと大げさにするくらいにやれと。
じゃないとこの主人公のバカな本気さが今一伝わらない。
そう言うコトで、今一声を大にしてお奨めできない逆境ナイン



だが・・・・・・・




だがしかーーーーーーーーーし!!!!




唯一お奨め出来るトコがある。
それは・・・・・




マネージャー月田役の掘北真希がメチャメチャカワイイィィィィィィ!!!!!!!!
と言うトコだ!!!!



ヤバイ!!!!
ヤバ過ぎる!!!!
もう殺人的にカワイイ!!!!!
この映画の舞台である全力学園の制服もカワイイと言うのもあるが、そんなのを抜きにしてもカワイイ!!!!
ケータイ刑事銭形舞のトキはそんなにグッとこなかったが、この映画では暴力的にカワイイ。
何故なんだと映画を観た後考えてみたんだが、たぶんこの娘はメインキャラになるとちょっと物足りない魅力なのかもしれないと言うコトだと思うんだがどうなんだろうか?
こう言うちょっと脇役っぽい感じの方が、よりカワイさにリアリティーが増すような気がする。
もうちょっと噛み砕いて言ってみると、体力測定で遠投って言うのがあるじゃないですか?
ボールを遠くに投げるアレ。
で、この種目はそう言う訓練をしている野球部の人が投げると結構飛ぶって言うのは当然のコトだ。
だがこの堀北真希は、なんの努力もせずにスゲエボール飛ばすタイプだと思うのですよ。
元々肩が強い強肩みたいな。
でも落ちたボールはコントロール悪くて、だいぶ右にずれて飛ばしてるみたいな。
なんかそんな印象を受けた。
アレ?
噛み砕いてない?
全然コンセンサスを得れてない?
じゃあ私が宗方仁*1なら付きっ切りでコーチしてやりたくなる感じって言えば分かる?
「岡!!オレがお前を一流のプレイヤーにしてやる!!!」
みたいな。(もっと分からねぇよ)
でももうこのダイヤの原石は、ダイヤの原石のままの方がいいのかもしれんって言う感じもしないでもないな。
下手に打撃フォームを弄るとダメになりそうな感じ。
イチローみたいに。
堀北真希よ!!!
お前はそのままでいいんだ!!!
そのままフォームを変えるな!!!
ありのままの自分でいろ!!!
堀北!!!
エースをねらえ!!!!(お前は何様?)
以上。
(あと原作者の島本和彦炎尾燃でヘッドギア被って出演してて笑った。スタッフロールにも炎尾燃って書いてたし。)