兵どもが夢の跡

fujigelge2005-07-14

今日はちょっと懐かしい話しでも。
右の画像は私が所持している、昔の少年ジャンプの付録の<お楽しみJUMPオールキャラクターメッセージCARD>と言うシールです。
シールと言っても、裏に水をつけて切手みたいに貼ると言うやつです。
しかしよくもまあ後生大事にとってたもんだ。
それはそうと何だ?
この本当のオールスターっぷりは。
こんなのと張り合ってた雑誌が可哀想に思うくらいだ。
ちょっと画像では小さくて良く分からないと思うので、このメンバーのラインナップでも。

  • シェイプアップ乱
  • 流れ星銀
  • BAKUDAN
  • ガクエン情報部HIP

とまあこんなトコです。
今の小学生のちびっ子には分からないであろう、ジャンプ黄金期ですよ。
おっさんにとっては青春の80年代ジャンプですよ。
ここで私的にレア度の高いキャラはバオー来訪者かな?
ジョジョが始まる前ですよ。
あと超レアなキャラとしては、今や伝説の打ち切り漫画として有名な車田正美先生の男坂
凄まじい大風呂敷を広げた末に、最後のページにデカデカと未完と書いたエンディングはまさに圧巻。
そして本宮ひろ志大先生のあまり知られていない作品BAKUDANなんかもあって、中々の激レアアイテム。(そうか?)
で、何でこんなモンを大事に取って置いてたのかと言うと、当時私は鳥山明フリークだったので、ドラゴンボールのイラストがデカデカとあるから取って置いてたのです。(今でも好きだが)
しかもこの頃はドラゴンボールが連載開始して間もない頃。
背景も中国っぽいし、着てる服の色も何気に黒だったりします。
この頃は、あんな大ヒット作品になるとは夢にも思わなかったな。
あともう一枚こう言うシールが付録で付いてた号があったんだが、そっちはなくしてしまってちょっともったいなかったなあ。
たぶんこんなのたいした値打ちはないと思うが、自分的にはお宝アイテム。
だって懐かしいんだもん☆
それにこの一品がお宝としての価値を下げてるのは、一枚切り取って使ってると言うトコ*1
で、気になるのが、この切り取った部分には何のキャラクターがいたんだろう?って言うコトだ。
う〜ん。
気になるね。
たぶん使ってもいいだろ?って思うくらいだから、たいしたキャラクターじゃないと推測される。
もしかしたらこの時代だと、ブラック・エンジェルズの雪藤かもしれんなあ。
もしそうだったらちょっともったいないなあ。
結構好きだし。
逆にお気に入りだったから嬉しがって使ったのかもしれん・・・。
いや、私の記憶が正しければ、こりゃ間違いなく雪藤だな・・・・。
クッソー!オレのアホ!!
久々に見てキュンとなった。
今後も後生大事に取って置くつもり。
以上。

*1:ケンシロウと翼君の間らへん