fujigelge2005-09-12

今日はちょっと
「へ〜そうだったんだ」
と言う話でも。
私一応ウルトラマンマックスを毎週録画してるんだが、先週のマックスの監督が金子修介だったってコトを、私が良く見てるサイトさんが言ってて、今頃びっくりした。
金子修介監督は怪獣オタの人にとっては名監督と言われてる人です。
平成ガメラシリーズとかゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃とか撮ってた人です。
この中で私が直接映画館で観たのは、ガメラ大怪獣空中決戦ガメラ2レギオン襲来だけなんだけど。
もう映画館で大興奮したのを憶えてるなあ。
一緒に行った当時小学生だった甥っ子と姪っ子なんかより
私夏休みとかになったら、チビ達と一緒に映画観るって言う役回りをねぇちゃんに任せられてて、チビが観たい映画を観に行かせられてたのです。
私の家族のポジションを分かり易く言うと、キテレツ大百科の<べんぞうさん>みたいな感じです。(気の良い<よその人>って感じ)
で、当時チビの観たい映画と言えば、トイレの花子さんとか、学校の怪談*1とかそんなやつ観にいきましたよ。
当時私が20代前半だったり、着てる服もドクロや逆十字やハーケンクロイツとかだったりしたんで、尾崎豊風に言えば大人達に怪しい視線を向けられたりされながら渋々連れて行きましたよ。
しかし、このガメラだけは自分の我を推し通したね。
「今度ガメラ観に行くからな!!絶対行くからな!!!おもしろいって!!!絶対おもしろいって!!!」
とか言って。
で、観に言ったら、案の定チビ達ポッカーーーンですよ。
映画の帰りチビに、この映画のどこが素晴らしいのかを小一時間説明しましたよ。
そしてガメラ2のトキも説得して連れて行ったんだが、自衛隊の作戦シーンが長過ぎたのか、更にポッカーーーーーーンだった。
で、次のガメラ邪神イリス覚醒んトキ、
「今度やるガメラ3観に行こうぜ!」
ってチビを誘ったんだが、もうそのトキすでに大きくなってたので、断られた苦い過去を思い出す。
そんなワケでそれ以降は観ていない。
え?
お前は子供連れて行かないとビビッて1人でガメラも観に行けない根性無しなのかって?
・・・ああそうさ・・・・・オレは自分でも公言してるぐらい腰抜けのぬるオタさ・・・・・笑いたければ笑うがいいさ・・・・・。
だがなあ!!!
チビを連れて行くと、ねぇちゃんからチビと一緒にオレの分の映画代もくれるんだよおおおおおおおお!!!!!!
お前等だってロハで映画観たいだろうがああああああああ!!!!!!(「BOO!BOO!」)←(スーファミ伝説のオウガバトルで、主人公が外道行為でカリスマ値を落としたトキのブーイング)
まあ、そんなワケで今回のウルトラマンマックスは貴重だったと言うワケです。
オープニングのテロップを早回しにして、ちゃんと見てなかったとは言え、何で気づかなかったんだろ?
確かに言われてみりゃ、ガメラに出演してた藤谷文子が出てたり、ビルをぶっ壊すシーンもいっぱいあったのに。
あと、ミニチュアの車が炎でぶっ飛ぶトコとかガメラ3っぽかったのに。
たぶんCGじゃなくて、やすっぽいミニチュアだったからかなあ?
テレビだから制作費そんなに出なくて、あの迫力がなかったからなあ。
にしても、結構最近のミニチュアシーンの中じゃ凄かったのに、こんなコト思うって贅沢なコト言ってるな。
私。
キカイダーを見て反省しよう

*1:シリーズ何作目かは忘れたが、良い話もあった。