猛虎伝説

fujigelge2005-09-29

いやー。
阪神優勝ですよ。
めでたいね。
そんなに阪神ファンじゃないんだが、やっぱ嬉しいもんだね。
私<トラ>と聞いたら真っ先に<タイガーマスク>を思い浮かべる人間なんだけど。
因みに2番目に思い浮かぶのが鉄人タイガーセブンで、3番目がザ・虎舞龍です。
そんな阪神ファンでもないのに、なんでちょっと嬉しいんだろ?
やっぱ家のおかんが阪神ファンだからか?
昔子供の頃私が着てた衣類のほとんどに、タイガースのマーク入ってたからかも。
もうシャツやジャケットやベルトはもちろんのコト、パンツにまでタイガースのマーク入ってましたよ。
しかもどれも31って言う謎の番号入っててな。
後にこの番号が掛布雅之の背番号だってのが分かるんだけど。
ちょっとしたマインドコントロールですよ。
刷り込みですよ。
こっちは野球なんぞに興味ないから、逆にその頃スゲエ阪神と野球嫌いだったのを憶えてるなあ。
でも阪神が勝つって聞くと、無自覚になんだか嬉しくなるのはその頃の刷り込みのせいかもしれん。
いや、私だけじゃなく大阪人にはこう言う刷り込みが結構あるんじゃなかろうか?
大阪人のDNAレベルで阪神ファンみたいな。
そう言えば星野監督の頃の優勝決定云々のトキ、私漫画喫茶にいて漫画を読んでたんだが、やっぱちょっと試合の途中経過が気になったりしてテレビつけっぱなしで漫画を読んでたのよ。
ほしたら赤星だったかな?ヒット打ってその試合勝ったトキ、漫画喫茶にいる人達が一斉に<ドッと>ざわめいたのよ。
「ま・・・まさか」
と思って、ちょっと個室の部屋出てみんなの部屋チラ見したら、漫画喫茶内阪神戦の視聴率100%ですよ。
思わずこの店阪神ファンの店?とか思ったな。
まあ自分も見てたんだが。
で、一応漫画喫茶って静かにしてないとダメな空間なのに、ガンガンその模様の音声ダダ漏れで異常だったな。
まあ、みんな見てるから誰も苦情言う人なんていなかったし。
ホント凄かったですよ、あのトキは。
まさかまた優勝するなんて。
そんなワケでめでたいこってす。
今日の深夜テレビは何処の放送局も優勝番組ばっかだろうな。
以上。