ダラダラ映画鑑賞

fujigelge2005-10-06

昨日は深夜のテレビで男たちの挽歌を見ました。
内容はと言うと、大切なモノを踏みにじられた男達が、その組織に復讐すると言うガンアクションモノです。
「最初のやつは見たけど、Ⅱは見てなかったな」
と思い、見たんだが、ラストシーン近くになると見たコトのあるシーンのオンパレード。
「最初の男たちの挽歌のラストと似てるなあ」
とか思って、最後に主人公3人が死闘の末に、ぐったりとソファーに座るシーンを見て
「あ!!これ見たわ!!」
と言うコトに気づく。
私の記憶力はどうなってるんだろう?
カッコイイアクションしか見てなかったのかね?
って言うか最初の男たちの挽歌がどんな内容だったかすら憶えてないわ。
おもしろかったけど、ラストが大げさ過ぎて
「ちょっとそれはどうだろう・・・」
と思った記憶しかないわ。
だいたい最初の男たちの挽歌見たトキもガンアクションしか見てなかったような気がする。
これ見たのって、高校ぐらいにガンマニアの友人に薦められて一緒に見せられたのがきっかけだったような。
「このウージーサブマシンガンが・・・」
とか
「このライフル火薬入れすぎやで」
とか
「あのバレルの長さがな・・・」
とか
ストーリーそっちのけで銃の講釈を横で聞かされたような気がする。
だからラストシーンあたりしか憶えてなかったんだろうな。
私的に好きなシーンは、ルンさんって言う人が仲間から日本刀を渡され闘う殺陣と、チョウ・ユンファ演じるケンと、組織の一切笑わない無口な殺し屋との一騎打ちだな。
この一騎打ちのシーンは後にフェイスオフって言う、ジョン・トラボルタニコラス・ケイジ主演の映画で似たようなコトやってたのを思い出した*1
男たちの挽歌Ⅱはクライマックスでハトは飛んでなかったけど*2
たまにこんな感じで深夜でやってる映画途中から見たりするんだけど、見ててスゲエおもしろかった映画のタイトル忘れたりしたのって結構あるなあ。
今思い出せるやつで言うと、チャーリー・シーンが元消防隊の英雄だったんだが、とある理由で落ちぶれて、騒がしい近所の家に執拗に嫌がらせして、その上その一家の家に踏み込んで恐怖のどん底に叩き落とすサイコホラーが気持ち悪かったんだが、あれなんて言う映画だったっけな。
ホントにただチャーリー・シーンがしつこく嫌がらせするだけの映画なんだが、<あんな奴いてそう>って言う意味でおっかなかったな。
嫌がらせって言っても、ラジカセでユーロビートを大音量でガンガン鳴らしたり、布団を
「引越ーし!!!引越ーし!!!!」
って言いながらバンバン叩いたりはしないんだが。
いや、でもだいたいあんな感じだったな。
イっちゃってる隣人って普通におっかないよね。
以上。

*1:男たちもフェイスオフもジョン・ウー監督

*2:ジョン・ウーの演出で、クライマックスにやたらハトが飛んでた気がするけど気のせい?もしかしたら押井守とゴッチャになってるかもしれん