あとウルトラマンマックスだが、先々週は三池崇史&NAKA雅MURAコンビまたまた登場でおもろかった。
いいわこの人達。
で、どんな話かと言うと、怪獣の出す怪電波のせいで、怪獣に近づいた人間は記憶がなくなっていくと言う話。
防衛隊のダッシュも、その怪電波のせいで、飛行機の操縦の仕方忘れたり、みんなの名前忘れたりでグダグダになってしまってピーンチ!
しかも肝心のウルトラマンマックスであるカイト隊員も、ウルトラマンの変身の仕方忘れちゃって、ウルトラマンに変身する為に必要なアイテムマックススパーク足の裏に付けてみたりと大ピンーチ!!(ホントは腕に付ける)
とまあ、コメディー仕立てでおもしろかったですよ。
しかし、その後の展開にちょっといい話をもってくるトコがこの三池崇史&NAKA雅MURAコンビのいいトコで。
記憶を失ってグダグダになってるダッシュメンバーやマックスなんだが、ダッシュのメンバーの中で唯一記憶を無くさない奴がいる。
それは女の娘型アンドロイドのエリーちゃん。
ポジション的にスタートレックネクストジェネレーションのデータのような活躍を見せます。
このエリーがみんなに怪獣退治の指示を出すも、ダッシュメンバーはやっぱりグダグダ。
そしてウルトラマンマックスまぐれで変身したカイトだが、やっぱり必殺技マクシウムカノンの撃ち方を忘れている
いろんなポーズをとるも、終いにはTIMの命のポーズまでする始末。
そんな中エリーはそんな頼りないマックスに助言を送る。
ウルトラマンマックス。あなたの守りたい人達の為に闘うのです。その気持ちがあれば記憶が無くとも、怪獣に勝つことが出来るはずです」
みたいなコトを言われ、必死にマクシウムカノンを撃とうとするマックスは思い直し、人々を守りたい一心で、思いつきの新しい必殺技で怪獣を倒すのでした。
なんかいい話だったなあ。
この前もそうだったが、どうもこの三池崇史&NAKA雅MURAコンビの作品って、ウルトラマンカッコよく怪獣を倒させないポリシーがあるようだ。
でもこう言う変化球の話ってたまにはおもろいなあ。
先週は普通に戻ってたけど。
以上。