大喜利魂

fujigelge2005-12-07

ここんトコミクシィの2つの大喜利コミュにネタを書き続けています。
ハッキリ言って不毛です。
そして意味も無く真剣です。
どうしてこんな一銭にもならないコトって燃えるんだ?
1つの50人程の大喜利コミュでは準決勝ぐらいまで行ったが、今度やってる560人程いる大喜利コミュでは、中々私に投票が集まらない。
コンスタントに各お題に1〜2票は貰えるが、それでは勝てない。
流石に560人ぐらいいれば選手層が厚い。
しかも中々の手練もいる。
いろんなパターンのボケを探り探り書いてはいるが、相手のツボが中々判らない。
「え?コレおもしろいのにアレはおもしろくないの?」
とか、
「え?そのおもしろいネタ選んで、そんなつまんないネタも選ぶの?」
みたいな。
やっぱり難しいもんだなあ。
気分としては、将棋を指してるような感じに似てます。
今は将棋で言うと中盤か?
もうそろそろ詰めにかかりたいです。
しかし、まだまだ詰めそうもなさそうだ。
大喜利はそんなに得意ではない方なんで、余計燃えます。
う〜ん。
お笑いって学問だとつくづく思う。
どんなお題にも正解は必ずあるのだ。
その正解を自分で導き出す難しさとおもしろさが堪らない。
その作業は数学に似てるが、私数学苦手でした。
そこでネット大喜利のコツを少しつかめました。
それは相手の答えを見ないと言うモノです。
いろんな相手の答えを見て探りを入れると、それを超える答えが出ないからです。
言ってみれば、目を瞑り、心眼で相手を捉えるとかに似てます。
まあ、そう言うワケで大喜利っておもしろいよね、と言うお話でした。
誰かおもしろい人が、お笑い五輪の書とか出さないかな?
ホント真剣に勉強したい気分です。
以上。