凡庸テレビくんMAX

fujigelge2005-12-24

念仏の鉄が死んだ!



金曜にとうとう新必殺仕置人の再放送が終わりました。
嗚呼・・・巳代松が拷問で廃人になり、念仏の鉄も利き腕&殺し道具であった右腕を焼かれ悲しい死を遂げました。
切ないです。
やっぱ念仏の鉄はネ申でした。
太陽にほえろ!松田優作演じるジーパン刑事を思わせる最後でしたが、見慣れていなかった分、私の中の死に様ベスト10で、鉄はジーパンを遥かに抜きました。
ああ言うのを犬死とか、野垂れ死にと言うんでしょうか?
いや、悪党と相打ちになり、腹を刺された鉄はその足で遊郭に行って、女とセックスの最中に死ぬから本望だったのかもしれませんが。
まあそこが哀しいんですがね。
ジーパンは最後にタバコ吸って死ぬんですが、鉄はセックスですよ。


格が違います。


鉄の場合フェラ○オをしようと思った遊女が、鉄の腹の傷を見て死に気づくなんて女好きの鉄らしくてグッとくる死に様です。
こんな感じで、はみ出し者ばかりいた曲者ばかりの仕置人だったんですが、はみ出し者って何でかみんな幼女に弱いです。
普段情に薄い巳代松も鉄も幼女に心を少しずつ開く話があります。


自分もかつて弱者で世間に爪弾きに遭い、その反動で悪の道へ。
そして弱者の象徴の幼女が世間に汚れていく様を見て、ライ麦畑でつかまえて状態に。


自分=悪

幼女=善


と、大雑把に言えばこう言う図式だと思うんですが、こう言うアウトローモノには幼女は欠かせないファクターですね。
宮崎駿の描くルパンみたいな。
まあ、そんな感じで楽しみました。



あと、ウルトラマンマックスですが、今回も先週に引き続き、脚本は太田愛でした。
そして、またもや悪モノではない怪獣が出てきてホロリとくるお話でした。
エリーと言うアンドロイドを主役にした話だったんですが、どうして私はこうアンドロイドモノに弱いんだろう?
人間の感情を持たないアンドロイドと言うだけで、グッときてしまう。
絶対ToHeartをやったら
マルチ萌え〜!!
とか言うに決まってる!と言う自信があります。
まだやっていませんが。
で、最初はチェックのタメに見てたウルトラマンマックスなんですが、意外と毎週楽しみにしている自分がいます。
ああ、おもしろい。



明日は仮面ライダー響鬼か。
斬鬼さんはやっぱ死んぢゃうんでしょうか?
結構前から死亡フラグが立っていたんで死ぬんでしょうねえ。
先週の斬鬼さんの全裸&尻丸出し姿には驚きました。
驚鬼(おどろき)ですよ。
しかし相変わらず脚本家の井上敏樹問題は熱いです。
もうネット上で
「こいつの脚本はもう見ない!」
みたいな空気が凄まじいです。
確かに井上敏樹が噛まなかった響鬼は見てみたかったですが、もうどうしようもないので、私は早くから諦めました。
もうラストスパート、最後まで見届けますよ。
とは言うものの、井上敏樹が出したキャラ桐矢京介が邪魔だ。
そんなところで
以上。




え?
今日はクリスマスイブって?
それ食えるのか?