fujigelge2006-01-25

ベッドで寝ている女の子:「おばあちゃん。今日はどんなお話してくれるの?」

ユリ椅子で編み物をしているおばあちゃん:「そうだねぇ・・・じゃあ今日は深夜アニメレモンエンジェルの話をしようかねぇ?」

ベッドで寝ている女の子:「わあ!!聞かせて聞かせて!!」





え〜。
わたくし、特撮オタクなんて言うとりますが、特撮オタクなんて言うのも憚れるオタクでして。
この前も言いましたが、ウルトラQゴジラシリーズもろくに見たコトがありません。
ついこの間吸血鬼ゴケミドロを知った程度のエセオタクです。
アニメも好きなんですが、アニメオタクだと言い切る自信もありません。
今現在放映しているアニメもほとんど見ていません。
しかし、学生当時私はアニオタでした。
どれくらいのアニオタかと言いますと、ちょっとこの表を使って説明してみます。
          コレ
           ↓
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/history/history80.html


この表は、当時放映していたアニメを年代別に分けたリストです。
私は1973年に産声を上げましたが、1970〜1979年のアニメも再放送などで結構見てたと言うのが分かりました。
とは言っても、

他多数は知りません。
しかし、1980〜1989年からの私は凄いです。
ほとんど見てます。

以外は全て見てました。
で、思ったんですが、私ディズニー、○○冒険、歴史モノ、○○物語モノ、偉人モノはスルーする傾向があるようです。
1990〜2000年も引き続き結構見てたので、ほとんど知ってます。
表を見て分かると思いますが、1990年以降から、アニメのテレビ・映画の本数がずば抜けて増えてきています。
昔は、頑張れば全てのアニメをチェックするコトは可能でしたが、今や追いつかないぐらい増えてます。
その原因としてはアニメの放映時間が深夜にまで及んだからだと思います。
昔は夜8時がアニメ放映枠のリミットでした。
しかし今アニメは飽和状態と言ったところでしょうか?
で、今回何故こんな話をしたかと言うと、レモンエンジェルの話しをしたかったからです。
昨日、レモンエンジェルの話しを某サイトで見て懐かしくなったので、書いてみたくなりました。
くりぃむレモン レモンエンジェルとは、1987年に、突如フジテレビが放った深夜のエロアニメのコトです。
桜井智、絵本美希、島えりかなどのアイドル声優のコトも忘れてはいけません。
このレモンエンジェルは当時ハートカクテルとともに深夜でアニメをやった魁の番組でした。
この番組の凄いところは、ぎりぎりのエロアニメに、桜井智、絵本美希、島えりかのアイドル声優3人が、ほぼ歌と喘ぎ声だけで挑んだトコです。
そして漫画やラジオ(レモン白書)などのメディアミックスなどもやり、今のアニメ業界と変わらないコトをこの時すでにやっていたのです。
当時下半身をパンパンにさせた少年達は、ラジオのチューニングを合わせて、この3人の喘ぎ声を鼻息を荒くさせて聴いていたモノです。
そう言ういろんな意味も込めて、オタク史に欠かすコトのできない、まさにパイオニア的1本であります。
若い人は意外と思うかもしれませんが、今から20年も前に、ギャルゲー形式でレモンエンジェルの3人をフラグを立てて落とすと言うエロネタもやっていました。
結局失敗して

男A:「あ〜!えりか帰っちゃった!!」
男B:「見ろよお前の選択ミスだ!」

と言うオチなんですが。
しかし、あまりこのレモンエンジェルの話しを聞きません。
なんでだろ?
記憶の彼方に葬り去ったのでしょうか?
桜井智黒歴史だからでしょうか?
もっと評価されてもいいような気がします。
しかし、我々のような30代の人間は彼女達を決して忘れてはいなかったのです。
           コレ
           ↓
http://www.lemon-angel-project.com/index.html


なんと去年リメイクしてたなんて。
知りませんでした。
しかも舞乙でお馴染みの小清水亜美もいるだなんて。
ついでに亜美って聞いただけで、我々30代はアップアップすると言うコトもみなさん知っておきましょう。
でも、このリメイク版はエロシーンはないみたいです。
残念ですね。
だから、満員電車でチカンに会って喘ぐとか、ベッドで生まれたまんまの姿で寝返りをうつみたいなシチュエーションとかはないんですよ。
そこは気をつけて下さい。
そんなこんなで20年前の深夜アニメの話しでした。
そう言えば私このアニメをビデオで録画してたんですが、亡き親父にこう言われたのを今でも憶えています。



お前昨日ビデオで何録っててん




ええ、もちろん血の気が引きました。
それに対して私が言った言い訳で今日は〆たいと思います。


あれ・・・?昨日劇場版のあしたのジョーやってなかったっけ?


いちいち劇場版とか言うところがウソ臭いですね。
親父がエロアニメの録画にプレッシャーを与え、母親がその録画したビデオを捨てる
この見事なコンビネーションの恨みも忘れません。(詳しくはコレ→http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20051214
ビバ!!
レモンエンジェル!!!

追記:でも最後やるくりぃむレモンビデオ宣伝ダイジェストの方がエロかったんだが。