押してもダメなら引いてもダメ

fujigelge2006-03-04

唐突だが、私は議論が苦手だ。
さっきネットで彼是議論してるのをチラチラ見てたんだが、どうも見ててバカバカしい。
そこの議論やってる連中がモメるようなコトでもないコトでああだこうだモメている。
で、よせばいいのに私両方の話しを要約した文を書いてしまった。
よせばいいのにイッチョ噛んでしまった。
猛烈に反省している。
こう言うお節介なコトは絶っっ対やらないようにしてるんだが、ついやってしまう自分が大嫌いだ。
こう言うネットでのイッチョ噛みはこれで3回目なんだが、全てにおいて止めときゃよかったと反省してる。
議論なあ・・・・・イライラするんだよなあ・・・・。
こっちが一方の言ってるコト理解してても、相手がビックリするぐらい理解してなかったら

「ああああ!!!鬱陶しいやつだな!!!もっとシンプルに整理できないのかお前の頭は!!!」


ってなる。
そもそも人間は完全に理解し合うなど不可能と常々思ってる自分だけにみっともない。
こう言う議論に入った人間って根本的に理解する気がないからなあ。
何言っても無駄だと分かってるんだが・・・・やってしまった・・・・。
フィーリングで伝わらなかったら、さっさとその話しからは撤退するのが1番だ。
それに大体私説明とか下手なクセに。
いつも人に何かを説明するトキは、自分の中にある山ほどある説明をいつも手短にしようとするクセがある。
長い説明は悪だみたいなのを漫画の描き方の本で載ってたし。
手塚先生なんてふきだしに書く行数は7行までとか言ってたからな。
7行ですよ7行。
いや、これはどうでもいい話しなんだけど。
で、手短にするのも邪魔臭くなって結局
「もういいや」
ってなるのも悪いクセだ。
シンプル過ぎると曲解されるに決まってるしなあ。
焼け石に水と言うコトを知れ!オレ!
もう、下らない議論には噛まない!!!
あ〜スンゲー自己嫌悪。
そしてこんなコトを公の場で書く自分に更に自己嫌悪。
今日は自分に対する戒めとしてここに書いた。
「自己嫌悪したくなかったらもう止めろよ!!」
みたいな。
以上。