fujigelge2006-08-24

イエ〜〜〜イ!!!
みんな夏休み満喫してる?
今日も夏休み特別企画やるよー!!


童貞〜まんが祭り〜2〜!!(中年の覇気のない声で)


またYouTube使いま〜す!!
YouTube便利ですね。
ネタに困ったらYouTube
家訓にしたいです。

えー。
今回はアニメのオープニングテーマばっかりって言う感じでやっていきます。
今回も私の好きなオープニングアニメばっかなんで、楽しいのは私だけです。
完全に私だけです。
だってコレ私のブログだもん。
私は人の家にいるトキは借りてきた猫より大人しいですが、人が自分の家に来たら、対戦中のファミコンのベースボールで負けそうになると無表情でリセットを押すくらい傲慢な人間になります。

そんなワケで早速特別企画スタートー!



金田伊功コーナー

とっても!ラッキーマン
http://www.youtube.com/watch?v=dKgREohFFwQ
機甲創世記モスピーダ
http://www.youtube.com/watch?v=Hsa5y3tdJIw
ボルテスⅤ
http://www.youtube.com/watch?v=cigXHTHcViw
サイボーグ009
http://www.youtube.com/watch?v=s2t8k46Qhy4
銀河旋風ブライガー
http://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8

ああ・・・好きだ。
とっても!ラッキーマンなんてオープニングアニメだけビデオで録って、内容は一切見てなかったぐらい好きだ・・・。

で、次はロボットアニメコーナー

高速電神アルベガス
http://www.youtube.com/watch?v=3lR2qj0ona8
絶対無敵ライジンオー
http://www.youtube.com/watch?v=o6DOzA679yw
蒼き流星レイズナー
http://www.youtube.com/watch?v=Pox3deSWYys

アルベガスは最初金田伊功さんの仕事かな?と長い間思ってたんですが、違うというコトが最近わかりました。
でもカッコイイです。
絶対無敵ライジンオーは、このオープニングを見るだけで目頭が熱くなるくらい好きです。
カッコイイとかよりただのファンです。
蒼き流星レイズナーは歌の最中にお話のダイジェストを流すっていうのが当時カッコイイと思ってました。


で、次は男の子のコーナー

超音戦士ボーグマン
http://www.youtube.com/watch?v=jHqvAodJCGU
あしたのジョー2(Bバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=uw_Z82DBcrA
未来警察ウラシマン
http://www.youtube.com/watch?v=Afw30T7deMQ
サスケ
http://www.youtube.com/watch?v=U6PLbVv5QbY

超音戦士ボーグマン、懐かしいなあ。
このオープニング歌ってるのアースシェイカーなんですよね。
この歌結構好きでした。
あしたのジョーはオープニングではこれが1番好きですね。
荒木一郎氏のミッドナイト・ブルースが堪らん。
でもジョーはジョーの子守唄みたいな泥臭い方が良いって言う人が結構いるんで、このオープニング嫌いって言う人も多いと思います。
未来警察ウラシマンは敵のルードヴィッヒとミレーヌとスティンガー部隊、これに尽きます。
サスケはナレーションと曲がカッコイイんで。
今サスケをリメイクしたらとんでもなく今っぽい音楽付けるんだろうな。
もしそんなシャラクサイコトしたらぶっ飛ばしてやります。

で、次は女の子コーナー

ときめきトゥナイト(エンディング)
http://www.youtube.com/watch?v=Lx1PS8_zU7I
キューティーハニー
http://www.youtube.com/watch?v=1P_S36p8zUs
魔女っ子メグちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=PFyAHfxf53Y
OH!スーパーミルクチャン
http://www.youtube.com/watch?v=MVlIQQom-oA
ぱにぽにだっしゅ
http://www.youtube.com/watch?v=LOkgqKQQq6c
美少女戦士セーラームーン(Bバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=P3fjxfgx8Wc
ダーティペア
http://www.youtube.com/watch?v=Oy2hLrX4KLs
アッセンブル・インサート
http://www.youtube.com/watch?v=9GHTcXlUTD0
ななこSOS
http://www.youtube.com/watch?v=D0FrfwBFf0g
Daicon 4
http://www.youtube.com/watch?v=aaSB65Ik1JA
赤毛のアン
http://www.youtube.com/watch?v=kF9I64FNnEI

何度も言いますが、ときめきトゥナイトのエンディングはネ申だ。
だからオープニングじゃなくてもいいの!(対戦中のファミコンのリセット押す勢いで)
キューティーハニー魔女っ子メグちゃんは両方歌:前川陽子、作曲:渡辺岳夫コンビなんですが、この両方の無敵の女の子の曲はカッコイイです。
当時山本リンダが流行ってたからかもしれませんね。
メグちゃんのオープニングは確か、聖闘士星矢で脚光を浴びたアニメーターの荒木伸吾さんが手がけたと思います。
カッコイイです。
OH!スーパーミルクチャン良くこんだけパクったなというぐらい、いろんなアニメのオープニングをパクってて好きです。
あと、中村春香ちゃんが歌う石野真子の名曲、狼なんか怖くないが良いです。
曲の感じもシリコン・ティーンズのようなペナペナなところも最高です。
ぱにぽにだっしゅはチビ氏のところで1回しか見たコトないんですが、虜になってしまいました。
曲も映像も大好きです。
美少女戦士セーラームーンは数あるオープニングの中でこれが1番好きです。
ダーティペア・・・・・カッコイイ!!!
80年臭い感じが良いです。
アッセンブル・インサートは漫画家ゆうきまさみさんのアニメなんですが、これも80年臭くて良いです。
そして80年臭さが続いてななこSOSですよ。
今や失踪日記で有名な吾妻ひでおさんの萌えアニメですよ。
オープニングテーマのオレンジのダンシングが大好きです。
しかし、オレンジのダンシングを知ってる中川翔子は頭おかしいと思いました。
           コレ
            ↓
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/3856
ななこSOSって最も古い萌えアニメだったんじゃないんでしょうか?
手塚治虫先生は?」
とか言うのは反則です。(何で?)
Daicon 4はフジテレビの電車男のオープニングの元ネタだってネットで目にタコが出来るくらい見たアレです。
アニメオタと特オタには堪らん著作権無視満載で鳥肌が立ちます。
特に科学戦隊ダイナマンダイナロボがシビレました。
赤毛のアンは言うコトなし!!!

え?
女の子コーナーばっかりじゃないかって?


・・・・・・・・・・・・。


お前等とはもう口利かん!!!


以上。