燃えよ剣

fujigelge2006-09-11

今日はテレビで角川映画魔界転生を見ました。
あれ大好きなんですよね。
たぶん5回以上は見てると思います。
チェックもせずに、たまたまテレビつけたら良くやってるんですよ。
相性いいんだろうな。
いや、作品自体も大好きなんですよ。
ケレン味って言うんですか?
大袈裟な台詞回しとか、戦闘シーンに入ると鼓が

コーン!

とか入ったりして。
私そういうの大好きなんですよ。
プロレスが好きなのもケレン味があるからだし。
で、お話の方は、徳川幕府キリスト教徒弾圧で死んだ天草四郎が魔界から蘇り、細川ガラシャ宮本武蔵宝蔵院胤舜と霧丸という若い伊賀忍者を死の淵から蘇らせ仲間にし、徳川に復讐するというお話です。
まあ、歴史が大好きな人から言わせれば突っ込みどころ満載だと思うんですが、私、歴史に1ミリたりとも興味などないので、普通に楽しめるんですよ、コレが。
この作品の売りと言えば、日本初であっただろうジュリーの金色のカラーコンタクトとかもあるんですが、やっぱキャスティングですかね。
天草四郎沢田研二で、宮本武蔵が緒方拳で、柳生但馬守若山富三郎で、刀鍛治の村正が丹波哲郎、霧丸が真田広之
で、主人公(?)の柳生十兵衛が、サニー千葉こと千葉真一ですよ。
濃いね〜。
濃いーわ。
たぶん絞ったら何か黄色い汁みたいなのが出てきますよ。
豪華です。
数年前この魔界転生のリメイクを窪塚洋介佐藤浩市長塚京三とかでやってたんですが、キャスティングも然る事ながら、CMで見た特撮もそらぁヘボいコトになっててショゲました。
キャスティングがショボいと言っても、今現在で渋い役者など皆無なので仕方がないのかもしれませんけど。
ホント今って渋いオヤジの役者さんっていないですね。
ちょいワルオヤジなんてシャラクサイコト言ってる場合じゃないですよ。
山崎努みたいな役者ってもう現れないの?
関係ないですけどゲイリー・オールドマンって山崎努の匂いがして好きです。
あと、時代劇に過剰な特撮シーンを入れる程無粋なモノはないです。
凄く軽い映りになってました。
CMでしか見たコトないんですけど。
で、さっきこの映画の売りはキャスティングだと言いましたが、1番の売りと言えばやっぱ、沢田研二真田広之のキスシーンですか。
死に逝く真田広之を、ジュリーがキスで魔界の人間として蘇らせるんですよ。
とてもやおいなシーンですよ。
当時幼かった私はドキドキしたもんですよ。
なんかヤバいモノ見てる!って感じで。
今のやおいのおねぇさんはコレ見てもジュンってこないんですかねぇ?
私的には今見てもかなりジュンッてくるんですけど。
いや、ホントにはジュンッてこないですよ?
誇張して言ってるんですからね?
最後の方も真田広之がジュリーを裏切って、人間の女の子と駆け落ちしようとするんですが、ジュリーがジェラシーで殺すみたいな。
その捨て台詞で言ったジュリーの
「たわけが!」
ってのも好きです。
そんなBL視点で見てもおもしろいんですが、やっぱラストシーンでの千葉真一若山富三郎タイマンが良いですね。
徳川の炎上した城をバックにチャンバラするんですよ。
あれ合成なんですかね?
CGとかない時代だからホントにやってるっぽいんですが。
どうなんでしょう?
スゲエ迫力ありますよ。
やっぱ若山富三郎は殺陣が上手いですね。
千葉真一より上手いんじゃないんでしょうか?
カッコ良かったです。
でも私の中じゃあ、殺陣が上手いのは2番目だ。快傑ズバットみたいに読んで)
じゃあ1番は誰なんだ!?と問われれば、 高橋英樹と答えるね。
私は、あの人の殺陣は無形文化財にするべきだと長年思ってますよ。
これはマジな話で。
この人の殺陣って刀が軽く見えてリアルさはまったくないんですけど、踊りを踊ってるようで美しくてパワフルなんですよ。
外人が見たら腰抜かすと思うなあ。
いや、時代劇見ない日本人でも腰抜かすと思います。
殺陣師とかいるんでしょうけど、高橋英樹独自のアイデアと思われるアクションがいっぱいあってカッコイイんですよ。
刀の納め方とか、納めた後呼吸を整えたりとか、人斬った後柄の部分を拳で
「トン」
って叩いて切っ先の血を落とすアクションとか。
この柄を叩くってアクションは後にデカレンジャーデカマスターがパクるんですけど。
って、私は一体何を書いてるんでしょうか?
今日はスーパー厨房タイムを書こうと思ったのに。
思わぬ脱線をしてしまい、気が付けばもう書きたくなくなってしまいました。
まあ、いいや。
書くネタがあったし。
高橋英樹また時代劇やらないかなあ。
この前までやってた高嶋政宏桃太郎侍なんてどうでもいいんですよ。
ハーッキリ言うて。(やしきたかじんっぽく読んで)
でも、芳賀優里亜ちゃんと山内明日ちゃんが出てたから許す!!
以上。