スーパー厨房タイム

fujigelge2006-09-25

唐突ですが、なんか卒業式の国家・日の丸云々の問題ってあったじゃないですか?
微塵もそんなコトに興味ないんですが、ちょっとネットでその辺の話題見つけて読んでたら原告側の教員である宮村博って人がこんなコト言ってたんで、テキトーに突っ込んでみます。

「ロボットみたい。教育委員会が言ったことは絶対で、議論の必要もないという雰囲気で生徒は伸び伸びと学べるのか。そんな学校で『主体性を持った生徒を育てる』と言っても、まるで漫画じゃないですか」

だって。
私が中学1年のトキ、国語の教師が、
「私の授業で1回も手を挙げなかった人は、コレでゲンコツします」
って言って、手を挙げなかった人間1人1人にボールペンの尻んトコで思いっきりゲンコツしてたんですけど。
私その授業で答え解ってても1回もそいつの授業で手を挙げたコトなどなかったんで、2年になるまでそいつの授業の度にボールペンで脳天をクラッシュされました。
誰がお前の授業なんかで手なんか挙げるか。
これが主体性を持った生徒を育ててるってんならおもしろいジョークだ。

あと、これも中学2年のトキの文化祭での話なんですが、文化祭で影絵の催しモノをやろうってなって、それぞれの係りを決める際に、私、人形を操る係りになりたかったんですよ。
で、その旨を担任に言ったら
「お前絵上手いから人形作る係りになれ」
って言われたんですよ。
あれ?
こんなの自分で決めれるんじゃないの?
私も頑固なんで、自分の決めたコトを変えずに頑なに担任に主張したんですが、その教師何を思ったのか、
「ガタガタ言うな!!!人形作れ!!!」
って言われて、またボールペン投げつけられましたよ。
これが主体性を持った生徒を育ててるってんならおもしろいジョークだ。

で、まるで漫画じゃないですかってのはどう言う意味だ?

私は漫画とアニメと特撮と音楽からいろいろ学んだが、お前等教師から学んだコトなど1つもない*1

あるとすれば、あんな大人になりたくないなぐらいですか?

え?

「オレはお前みたいないい年こいて漫画やアニメや特撮見てる大人になりたくねぇよ」

って?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そう言われるとグウの音も出ん!!!

そんな、もうすぐ33歳になるダメな大人が書く、今週のスーパー厨房タイムが始まるよ!!!

*1:あ、あとプロレスとアイドルからもいろいろ学びました。アイドルから人生を学ぶって凄くない?