人生幸朗

fujigelge2006-11-06

どうも、加藤剛です。
ウソです、藤です。

昨日、部屋をお掃除してたんですよ。
歌を歌いながらお掃除してたんですよ。
何の歌かと言うとキャプテン翼なんですが。


で、ですよ。
この歌の歌詞にでてくる

あいつの噂でチャンバも走る

チャンバって何だ?
今までその不思議ワードを無視してたように思います。
今まで何も考えずに、何も知らずに歌っていた自分を恥ずかしく思いました。
チャンバ。
ヒントは走るモノみたいです。
しかも噂を聞いて走るモノみたいです。
あいつの噂を聞いて走るモノって何だ?
虫唾?
でも虫唾なんか走ったらキャプテン翼と言う作品の根幹を否定してるってコトなんでたぶん違うんでしょう。
っていうか何語?
私の持ってる電子辞書を使ってチャンバを調べても、チャンピオンと言う言葉が頭に表示されます。
じゃあチャンピオンってコトなんでしょうか?
いや、確かにチャンピオンが走るっていうのももっともらしいですが、そんなおざなりな答えでは納得がいきません。
そんなワケで、インターネットを使ってみました。
インターネットって便利ですね。(名言)
で、調べてみたら、たくさんの人がこのチャンバに頭を抱えてたみたいです。
この文章のチャンバって言う文字がクリックできるようになってると思いますが、はてなのワードでもハッキリした答えが書いてませんでした。
はてなではこんな感じで説明してました。

アニメ『キャプテン翼』の歌詞に出てくる謎のモノ(あるいは人物?)。

歌詞によれば、エースが通ると街中が騒ぎ出し、蝶々サンバやジグザグサンバが行われる。

さらに彼の噂で「チャンバ」も走るらしい。

「チャンバ」の意味については、「バーチャン(婆ちゃん)」「新聞記者」など諸説ある。

婆ちゃんと新聞記者ですか。
もうちょっと調べてみたら、ポルトガル語で「カメラ記者」って書いてましたが、これも一説に過ぎないらしいです。
このアニメが放送されて20年近くは経ってるはずなのに何だこの歯切れの悪さは?
まだケツの出口あたりでうんこが出たり入ったりしてる感じです。
気持悪いです。
しかし、わからないんだから婆ちゃんと新聞記者で我慢するしかないです。
泣き寝入りですよ。
絶対に調べればわかるモンだと思い込んでただけにディープな泣き寝入りですよ。
だいたい婆ちゃんと新聞記者って似ても似つかないじゃないか。
何だその振り幅は?
お姉ちゃんと工場長ぐらいの遠さがあるじゃないか。
んー。
わからん。
誰かちゃんとした答え知ってる人いますか?
「チャンバは○○です!!」
って言い切れるぐらいの勢いの語気で言える人。
いたら教えて下さい。
以上。