パーフェクト

fujigelge2006-11-13

今日はドクタースランプ完全版を買いました。
いやー、懐かしいです。
私、10年前にあの鬼の母親*1ドクタースランプを2巻と11巻以外捨てられたので随分久しぶりに読みました。
私がこの作品に出会ったのは、小学校低学年頃でした。
私、当時鼻が非常に悪かったので、耳鼻科に良く通ってまして、そこの待合室で読んだドクタースランプに衝撃を受け、それ以来単行本を集め、ジャンプを毎週購読するようになりました。
私に初めて漫画の単行本と雑誌を買わせた作品です。
そうです。
もうこの頃から眼鏡っ娘ロボ娘属性なんです。
で、改めて1巻読んだんですが、アラレちゃんに萌えました。
特に初登場なんかサイコーです。
眼鏡っ娘ロボ娘の合わせ技一本です。
しかし、そんなに大好きだったドクタースランプなんですが、子供心にアニメはドッチラケでした。
絵が綺麗で、話もテンポのある漫画の方が好きでした。
とかなんとか言いながら、アニメも神様がガっちゃんを連れ戻そうとする話以外全話欠かさず見てたんですけど。
そんトキ修学旅行でアニメ見れなかったんですよね。
で、ドクタースランプの好きな理由の1つに、版権を無視したキャラクターが良く出てくると言うのも魅力でした。
ゴジラとかガメラとかザクとかキン肉マンとかそういうやつがいっぱい出てきて子供心にゴージャスに感じたんですよ。
同じ理由ですすめ!!パイレーツも好きだったなあ。
その関係でショックだったコトもあります。
ドクタースランプの漫画では皿田キノコのパパとママがペコちゃんとポコちゃんだったのに、アニメではそれが変更されてたのはショックでしたね。
多分、不二家がアウトを出したか、他のお菓子メーカーがスポンサーだったんでしょうね。
そして、今回のドクタースランプ完全版でも時を超え、アウトになったキャラがいました。
それはウルトラマンです。
ウルトラマンとセブンの登場するシーンは全てネコトラマンというキャラに修正されていました。
まだ1巻しか買ってないんですが、他の巻でも修正されてるんでしょうね。
ウルトラマンって言や、ドクタースランプ順レギュラーキャラと言っても過言じゃないと思います。
過言ですか。
そうですか。
それは兎も角、これのどこが完全版かと。
声を大にして言いたいです。
円谷さん。
もっと寛大になって下さい。
鳥山明先生は自力で儲かってるんで、チャイヨー・プロダクション*2とか、成田亨さん*3みたいなややこしいコト言わないと思うので。
人気キャラクターを産むと人間警戒心が生まれるモンなんですね。
松本零士先生みたいに。
以上。



まあ、気持ちはわからないでもないんですけど。
あと、プリキュアがまだ見終わってないんで、スーパーヒーロータイムの感想は明日ぐらいに書こう。

*1:人から貰ったプレゼントだろうが、貴重なお宝だろうが見境なく何でも捨てる私の敵。いつか訴訟を起こしてやる。

*2:チャイヨー・プロダクションは円谷皐が1976年にソムポートと結んだ不定期間の日本以外における独占権に関する契約書を元に、日本国外で事業を展開し、商品に円谷チャイヨー・プロダクションとして著作権表示を行ったりしていた。(ウィキペディアより引用)

*3:バルタン星人やレッドキングゴモラなどの有名怪獣のデザインを数々手がけた天才彫刻家。ウルトラマンも氏のデザイン。