fujigelge2007-05-01

イエーイ!!
ゴールデンウィーク!!
みんなー!
フィバってる!?
ジョン・トラボルタばりにミラーボールの中、腕と指をピーンって伸ばしてフィバってる!?
そうですかそうですか。
フィバってますか。
そしていろんな行楽地行って並んだりするんですか。
そんなコトはさせないぞ!パーマンの絵描き歌っぽく)
今日の特別企画は、そんな浮かれに浮かれている諸君達をブルーのどん底に叩き落とす企画です。
その名も、アニメエンディングテーマ祭り。
数々あるアニメのエンディングテーマの中から、私が厳選したモノをご紹介するという企画です。
で、アニメのエンディングテーマの祭りをやって、何故ブルーになるのか良くわかってない方もおられるであろう。
なので、軽く説明します。
アニメのエンディングテーマと言えば、それ即ち泣きであります。
オープニングテーマの派手さとは正反対の泣きがそこにあるのです。
わかり易い例として、まずこれを見ていただこう。

これはガンバの冒険というアニメのオープニングですが、これを見ていかがだろうか?
軽快なサンバのリズムでとても楽しげです。
これから冒険に出るという希望を感じ取れます。
んが(鼻濁音)、しかし。
意気揚揚としたオープニングとは打って変わってエンディングはこうです。

オープニングの意気揚揚としたムードなど微塵もありません。
そこにあるのはむしろ恐怖と絶望です。
こういうのを片っ端から紹介して、みなさんのゴールデンウィークに賭けるウキウキ気分をゲンナリさせていきます。
言ってみれば音楽のテロ行為です。
そんなワケで、早速エンディングテーマ祭りを開催します!
まずトップバッターは、タイガーマスクみなし児のバラード。

どうですか?
もうどこにも行きたくなくなったでしょ?
もうだんだん東京にあるクリスピー・クリーム・ドーナツに並びたくなくなったでしょ?
なに!?
まだクリスピー・クリーム・ドーナッツを並んで食べたいですって!?
では、続いてキャンディ・キャンディ明日が好きです。

あー良い歌だ。
私これ大好きなんですよね。
ってしまった!
なんか曲はしんみりしてるが希望にあふれている!
なんか明日は良いコトありそうだ感にあふれている!
ええい。
ではこれでどうだ!

キューティーハニーのED夜霧のハニー。
なんか淋しくなってきただろ。
水商売の女の人が仕事終わってマンションに帰って来たみたいな感じになっただろ。
よしよし。
効いてきた効いてきた。
続きまして、宝島から小さな船乗り。

なんかディズニーランド行くより実家に帰らないといけないっぽい感じになってきただろ。
お母さんが心配になってきただろ。
そしてたたみ込むようにこれだ。

ミームのいろいろ夢の旅より小さい川のうただ!
だんだんお母さんに会いたくて会いたくてしょうがなくなってきただろ。
切なくなってきただろ。
いい気味だぜ。
お母さんのトコに行って今すぐ親孝行しやがれ!
そして友達のありがたさも思い出させてやる。

キャプテンより、その名もズバリありがとうだ!
しんみりするだろ。
浮かれ気分がそがれてきただろ。
よしよし。
今度は松本零士2連発だ!


キャプテンハーロックわれらの旅立ちと劇場版銀河鉄道999The Galaxy Express 999
ハーロックが乗ってるアルカディア号を追いかけるマユちゃんを見て切なくなれ!
夕日に向かって走るマユちゃんを見て切なくなれ!
999なんてこれさえ見てれば劇場版の本編なんて見なくていい切ないシーンだ!
では、今度は方向を変えてラブソングで攻めてやる!

装甲騎兵ボトムズいつもあなたがのロングバージョン!
ただでさえしんみりするのにロングバージョン!
好きな女の子のコト考えて切なくなっただろ!
これ聴いてもっと切なくなりやがれ!


めぞん一刻の名曲シネマと、24話だけ流れた幻のエンディング、ギルバート・オサリバンゲット・ダウンだ!
うーん、やっぱりシネマは良い。
キュンってくるね。
ゲット・ダウンはただ久しぶりに見たから勢いで貼った。
反省はしていない。
そして伝説巨神イデオンコスモスに君と

どうだ!
暗いだろ!
私は朝、このアニメの再放送見てから学校行ってたんだぞ!
スゲエブルーな気持ちになってから学校行ってたオレと同じ気持ちになりやがれ!
ようし。
だんだん温まってきたぞ。
エンジンかかってきたぞ。
こうなったらエンディングという括りはやめだ。
挿入歌を貼ってやる。
ちょっと重いが未来警察ウラシマンCrystal Knights NECRIME

80年代のアニメで最もカッコイイ敵キャラと言われた男、ルードヴィッヒのキャラソンだ!
特に2つ目のジョセフィーヌを裏切るシーンでブルーになれ!
っていうかコレ編集した奴はネ申だ!
続いては、今、私が1番ハマっているアニメガン×ソードA Rising Tide

運命によって離れ離れになった人達の穏やかだった過去を差し込んだ止め絵が切ない!
ホントは13話の夢の途中という話のエンディングだけ何度も見たいのにそれはなかった。
DVD買うか。
しまった!
話がそれた!
そしてラストはOVAウインダリア美しい星!!

初っ端から男が泣いてるシーン!
そして新居昭乃さんの切ない旋律に泣け!
ああ・・・っていうかこの曲好きだ・・・・。(泣きながら台所にへばりついてるカリカリのカレーを指で剥がして食べる)
以上でエンディングテーマ祭りは終了です。
もうどっこも行く気なくなっただろ。
え?
全部スルーしただと?
くっそー・・・。
お前等とはもう口利かん!!
さあ、そんなコトよりゴールデンウィークどこ行こ?
以上。