惜しい

fujigelge2007-06-07

ははは・・・ハネケン死んだんだって!!?
いや・・・驚きました。
羽田健太郎さん好きだったのになあ・・・。
いや、私ぐらいの年齢のアニメ好きの人はみんな好きなんじゃないんでしょうか?
ヤマトとかマクロスとかプロジェクトA子とかの音楽やってましたね。
私の好きなアニメやゲームの音楽はたいがいハネケンさんが絡んでますよ。
特に先月ようつべで貼ったアニメ宝島のエンディングテーマ小さな船乗りは未だにキラーソングですし、バルディオスのオープニングテーマも好きでここに貼ったなあ・・・。
でもようつべにあった小さな船乗りはもう消されてました。
残念。
あと、ゲームで言ったら幻想水滸伝とかウィザードリィファミコン版)の音楽とかもやってたんですよ。
どっちも大好きですよ。
幻想水滸伝の音楽は羽田さんがアレンジしたバージョンでCDでしか聴けないんですけど。
それにしても羽田さんの担当したアニメって名作多いよなあ。
名探偵ホームズとかも大好きだったし。
登場人物が全員犬っていう所謂犬ホームズってやつですよ。
オープニングとエンディングは別の人が作曲で、劇中の音楽やってたんですよね。
宮崎駿とかも監督してたアニメなんですけど、宮崎駿が監督した回ってクレジット見なくてもわかるほどの駿っぷりでしたね。
特にミセス・ハドソン人質事件って話と、ドーバー海峡の大空中戦って話はどっからどう見ても宮崎駿で素晴らしかったなあ。
何が素晴らしいって、アクションシーンと女の趣味にまったくブレがないトコ。
ハドソン夫人の人物描写が完全に宮崎駿なんですよ。
おしとやかだけどテキパキ動きます。以上!
みたいな。
初志貫徹ですよ。
こう言うと悪口っぽく聞こえますが、ホントにこの回はビデオで何回も見たもんなあ。
宮崎駿のハドソン夫人以外は認めないっていう勢いですよ。
あんなに萌えた犬って他にいないですね。
その後にモンタナ・ジョーンズっていう名探偵ホームズを劣化させたアニメとかやってたなあ。
あれはちょっとムカっときたなあ。
ってそんな話はどうでもいいんだ。
そんなワケで、追悼の意を込めてハネケンの音楽を貼っときます。
まず、まんが水戸黄門のオープニングテーマ、<ザ・チャンバラ>。

黄門様と角さんの
「角さん!力たすきじゃ!!」
「これさえあれば百人力!!」
っていう絡みと、
「流星十文字斬り!!」
って言う助さんのセリフが今にも聞こえてきそうですね。
あと、もう1度宇宙戦士バルディオスも貼っとこう。

あとマイナーなトコで爆竜戦隊アバレンジャーアバレキラーのキャラソン

アバレキラーってコスチュームはヒーローサイドのデザインだけど仲間にならないってのが斬新だったなあ。
でも途中で見るのやめたからあんまり思い入れないな。
マクロスはたぶんいろんなトコで語られてると思うから敢えて貼らん!
ご冥福をお祈りします。
合掌。


そうそう、改めて石立鉄男さんのコト書いた日記読んだらあまりにも酷かったんで、私が特に大好きだった石立キャラの名場面も貼っときます。

「この薄汚ねぇシンデレラ!!」
当時良くマネしました。
流石大映クオリティ。
以上。