fujigelge2007-07-17

イエーイ!
もうすぐ夏ですね。
というワケでちょっと早いですが夏休み特別企画やりま〜す。(ま〜すはタモリ(タモさん(森田一義))っぽく)
今回は私が選ぶアニソンベスト50。
ベスト50とは大きく出ました。
もちろん1回で終わりません。
50位から40位までを今日やって、10位ずつ毎日どんどんカウントダウンしていくんですよ。
だから5日も続きます。
アニソン50も選ぶの大変そうだなと思ったんですが、逆に減らす作業の方が大変と言うコトに気づきました。
結局自分の中でほとんど鉄板の面子になりました。
で、なんでこんなコトするのかと問われれば、やってみたかったから。
この一言に尽きます。
もちろん上位は有名なアニメが多いです。
1作品1曲ルールで。
あと、私は古いアニオタなので、創聖のアクエリオンとか、ぼくらのとか、ひぐらしのなく頃にとか今メジャーになってるアニメは見たコトないです。
メジャーって言っても世間一般では
「はあ?」
という感じでしょうけど。
私も最近の曲はほとんど知りません。
オレが楽しければそれでいい。
じゃあ早速やりま〜す。(ま〜すはタモリ(タモさん(森田一義))っぽく)

第50位マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ/ぶっちぎりバトルハッカー


これは私が知る限りアニメで最初にラップを取り入れた曲だと思ってます。
この歌詞のどんくささに笑う人もいると思いますが、当時からこの歌詞はどんくさかったです。
でもそこが逆にいい魅力です。

第49位プリンセスチュチュ/Morning Grace


たぶん私が初めて聞いた岡崎律子さんの曲だと思います。
フルーツバスケットの方が早かったっけ?
好きです。

第48位名探偵コナン/胸がドキドキ


コナンの1番初めのオープニング。
コナンのオープニングと言えば私の中でコレです。

第47位戦闘メカザブングル/疾風ザブングル


ええ曲や・・・。
特に
「鋼の〜機体〜野心を〜乗せ〜て〜」
のメロディーラインが好き。

第46位悪魔くん/悪魔くん


これは街灯が次々消えていくシーンが好きです。
リズムがカッコいい。
確かこの後番組がセーラームーンでしたっけ?
違ったか?

第45位光速電神アルベガス/光速電神アルベガス.


当時、一世風靡したカリスマアニメーター金田伊功の影響をモロに受けたOPアニメがカッコいい。
作曲は渡辺宙明でサイコー。
これぞロボアニメの曲って感じでいい。

第44位未来警察ウラシマン/ミッドナイト・サブマリン


これここで何回か貼ったような気が。
オープニングがちょっとトロンみたいでカッコイイ。
当時こういう低い鼻の主人公の顔はあり得ない顔だったんですが好きでした。
大友克洋っぽい顔なのは、キャラデザのなかむらたかし幻魔大戦やったからみたいです。
幻魔大戦のキャラデザが大友克洋だったんでその流れで得た顔なんでしょうね。
たまにスンゲー作画クオリティのお話とかあって興奮しました。
エンディングで描かれたネオ・トキオという未来都市のビジュアルに小学生の頃シビレまくりました。
好きだ。

第43位機動天使エンジェリックレイヤー/Be My Angel


「うわあ!プラレス三四郎だ!」
という理由で見てました。
曲が好きです。

第42位舞-乙HiME/乙女はDO MY BESTでしょ?


菊地美香小清水亜美
好きな理由はそれだけでいいじゃないか。

第41位蒼き流星SPTレイズナー/走れメロスのように


途中でドラマの1シーンが入るのがカッコ良かった。

第40位ぱにぽにだっしゅ!/少女Q


曲もアニメもポップでカッコイイ。
このオープニング見て新房昭之監督の名前覚えました。
さよなら絶望先生のアニメを監督するって聞いて凄い納得できました。
出来あがりも凄い違和感なかったです。


今日はここまで。
君の好きな曲はあったかな?
次は39位から30位だよ!
お楽しみに〜!
以上。