fujigelge2007-07-19

今日もアニソンベスト50の続きです。
みんなついてきてる?
ちゃんと動画見てる?
うんざりしてない?
そんなワケでカウント〜ダウン!!

第29位美少女戦士セーラームーン/ムーンライト伝説


みんなお待ちかねのセーラームーン
やっぱり当時強烈だったんですよ。
すさまじいインパクトでした。

第28位機甲戦記ドラグナー/スターライトセレナーデ


ロボットに戦闘機のニュアンスを取り入れたロボアニメ。
イメージはまんまトップガンです。
山瀬まみが歌ってるんですが、山瀬まみの歌の上手さを知ってる人は今何人いるんだろうか?
前にBSでアニソン番組の司会を山瀬まみがやってましたが、テレビに向かって
「お前がスターライトセレナーデを歌え!!」
って言いましたよ。
作曲は2000年にお亡くなりなられた大御所井上大輔
しかも劇中の音楽はハネケン
何気に凄い。

第27位うる星やつら/宇宙は大ヘンだ!


うる星やつらは名曲が多すぎるんですが敢えてこれ。
っていうか小林泉美の曲なら何でも良いです。

第26位天元突破グレンラガン/空色デイズ


なんと今現在やっているアニメのランクイン。
それぐらいこのアニメには期待してます。
今、2部が終わったばっかりなんですが、このまま最終の3部までおもしろかったらこの曲の価値は私の中でグンと上がります。
目指せ神曲

第25位るろうに剣心/1/2


私の中でるろ剣と言えば志々雄真実が登場する京都編のコトを指します。
OPを見るたらわかると思いますが、登場人物がほとんど動きません。
唯一動いてると言えるのは木刀持った弥彦の突きぐらいです。
背景もところどころ写真です。
手抜きっぽいのに何だこのカッコ良さは?
動かないコトによってキャラの存在感が際立ってます。
その演出のせいか、全然ストーリーと関係ない歌なのにカッコイイ。

第24位らんぽう/ワープボーイ


これはアニメはそんなに面白くなかったんですけど、兎に角曲がカッコいい。
隠れた名曲。

第23位かぼちゃワイン/Lはラブリー


早くアイドルがカバーしないかなあと未だに思ってます。
ここまできて薄々気づいてる方もおられると思いますが、私、馬飼野康二の曲が好きなんです。

第22位巨神ゴーグ/輝く瞳


ガンダムのキャラデザでお馴染みの安彦良和が原作、監督、レイアウト、キャラクターデザイン、メイン・メカデザイン、作画監督を手がけたというウソみたいな作品の曲。
オープニングのアニメのクオリティが本編も同じという作画崩壊まったくなしのウソみたいな作品。
もちろん世間一般ではウケませんでした。
本編にぴったりな曲で好きです。

第21位ワンピース/believe


数あるワンピのオープニングで何故believeなのか?
その理由は第2位の紹介とともに説明します。

第20位家なき子/さあ歩きはじめよう


初っ端に立体アニメーションと書かれているのに気がついたでしょうか?
これは3Dメガネをかけて見るって意味じゃなく、背景に奥行きがあるという意味です。
良く見ると背景が何層にも動いてるでしょ?
出崎統監督の貪欲なチャレンジ精神が見事です。
歌を歌ってるのはゴージャス松野の元夫人沢田亜矢子
メロディはとても穏やかなのに

さようならいつだって、生きる事は戦いさ

というイカつい歌詞が余計にグッときます。。
このオープニングはお師さんビタリスが死んだ後です。
この歌を聴くだけで私のメインカメラから冷却水がドボドボと滴り落ちます。



今日はここまで。
みんなの好きな曲はあったかな?
じゃあまた明日〜!
以上。