fujigelge2007-07-20

カウントダウンの方法を間違えてしまった。
初っ端に11作品紹介してしまったから今日は19位から11位まで。
カウント〜ダウン!

第19位魔女っ子メグちゃん/魔女っ子メグちゃん


魔法少女モノで初めてライバルキャラが登場した作品。
ノンがカッコイイ。
ギターとストリングスとシンセの音がカッコいい。
作曲者の渡辺岳夫もやっぱり神。

第18位めぞん一刻/シネマ


良い曲だなあ。
中学生の頃この曲聴いてすぐにピカソのCD買いました。
マンガも好きだけどめぞん一刻のアニメはホントに良かった。

第17位ウインダリア/美しい星


テレビアニメに限定しようと思ったけどOVAの曲入れちゃった。
だって好きなんだもん。
作詞、作曲新居昭乃さん。
いい仕事です。

第16位海のトリトン/GO!GO!トリトン


エスタン調の曲がカッコ良くて好きです。
しかもオープニングもカッコ良過ぎる。
「とにかく思いつく限りのカッコイイ演出ぶち込んどけ!」
といわんばかりのクドイ演出。
オープニングだけで腹いっぱい。

第15位キューティーハニー/キューティーハニー


魔女っ子メグちゃんとほぼ同じスタッフなんで曲もオープニングも似てます。
バックの色の使い方とかの美術がホントにカッコイイ。
あんまり知られてないですが、魔女っ子メグちゃんってキューティーハニーの劇中作品だったんです。
そして渡辺岳夫は神。

第14位新世紀エヴァンゲリオン/Fly Me to the Moon


Fly Me to the Moon のカバーってだけで驚いたのに、この曲の別アレンジが14バージョンもあってまた驚いた曲。
ほぼ毎回違うFly Me to the Moonが聴けるんですよ?
「なんでここのスタッフはテレビアニメでそんな面倒なコトするんだ!?」
と思いました。

第13位ときめきトゥナイト/Super Love Lotion


エロい!
曲名がスーパー・ラブ・ローションですよ!?
どんなローション!?
どこで売ってるの!?
ドンキ!?
曲もシンセベースの音がカッコイイ!
最終回は登場人物全員出てきて踊ります。

第12位ミームのいろいろ夢の旅/ちいさいかわのうた


小学生向けの学習アニメ。
その内容からか、川と海について歌ってるんですが、なんて言うか・・・ロマ・・・ロマ・・・ロマンチックじゃないですか・・・。
好きなんです・・・。
ごめんなさい・・・。

第11位スペースコブラ/コブラ


出崎統杉野昭夫、大野雄二、羽田健太郎
この面子、もう神作品です。


今日はここまで。
みんなの好きな歌はあったかな?
「ねぇよ」っていうみんなの意見を黙殺して明日は10位から1位だ!
チェキラ!
以上。