甘いと渋い

fujigelge2007-08-09

うる星やつらオンリー・ユーを見終わったあと、兼ねてから見たかった麻雀放浪記を立て続けに見た。
これもいつか見ようと楽しみに残しておいてた作品の1つ。
期待通りのおもしろさです。
出てくるおっさんみんな渋くてカッコイイ。
みんなカッコ良かったけど、特に女衒の達がカッコ良かったですな。
特撮・成田亨のクレジットにちょっと驚きました。
「どのシーンに特撮があるんだ?」
と気になって見てたら、背景が微妙に合成されてる部分があって納得。
ミニチュアで当時の町並みを再現してたのか。
怪獣でも出るのかと思いましたよ。
まあ、それはウソなんですけど。
和田誠の初監督作品なんですってね。
初監督でこんなにおもしろいの?
スゲーな。
因みに氏のデザイン仕事で1番好きだったのがタバコのハイライトのデザイン。
昔このデザインが大好きで良く吸ってました。
うる星やつらと温度差にギャップがあったが、どっちも好きだ!
以上。