スーパー厨房タイム

fujigelge2007-08-12

昨日はホリーさんとミニハンドと一緒に劇場版仮面ライダー電王を観てきました。
いやー、おもしろかった!
ちゃんと観てる人の気持ち良いツボをグイグイ押してくれましたよ。
笑顔で劇場から出るコトができました。
最後のシーンがグッと来て、危うく私のメインカメラから冷却水が出そうになりましたが。
テレビで電王を毎週見てる人はとりあえず観に行っとけって感じです。
そして同時上映のゲキレンジャーなんですが、相変わらず楽しませるターゲットを子供と特殊な大人だけに発信した内容でした。
私だいぶ前に、
「ゲキレンの劇場版の舞台が香港だから、Gメン'75の香港編で活躍した倉田保昭が出てきたらおもしろいだろうなあ
と言うコトを書いたんですが、ゲキレンのスタッフは私の考えを良い意味で裏切ってきました。
私の倉田保昭という読みをあざ笑うかのように、劇場版のラスボス役に石橋雅史を引っ張り出してきましたよ。
石橋雅史とは、ジャッカー電撃隊のアイアンクローや、バトルフィーバーJのヘッダー指揮官等、特撮ヒーロー番組で数々の悪役を演じてきた人です。
で、彼がゲキレンジャーとどう言う繋がりがあるのかと言うと、石橋雅史極真空手極真会館の全身である大山道場で師範代を務めてた経歴があるんですよ。
本物の空手家特撮俳優呼んできちゃいましたよ。
だから、おじいちゃんなのに拳法の動きが様になってるんですよこれが。
香港と関係があるアクション俳優が出るかもしれないというヌルイ発想で倉田保昭とか予想しましたが、ゲキレンスタッフにGメン'75と倉田保昭は特撮ヒーローとは関係ないと言われたような気がしました。
電王は私の期待以上のお話を見せてくれましたが、ゲキレンは私の期待以上のキャスティングを見せてくれました。
この石橋雅史の話をホリーさんとミニハンドにしようかどうか一瞬迷いましたが、絶対にこんな話に興味ないなと思い、この話を胸の引き出しにそっとしまった自分に大人を感じました。




今週はグレンラガンが熱かったですね。
キタンが男前だったぜ。
ヨーコがやっと現れたぜ。
電王と言い日曜の朝は熱い!