スーパー厨房タイム

fujigelge2007-08-26

グレンラガンがえらいコトになってきました。
今週でドリルはこの世で最強の武器だと言うコトが判明しました。
車田正美アッパーで巨大な敵を時空間にぶっ飛ばしました。
正気の沙汰じゃない展開です。
こんなバカで無茶な展開を見たのは逆境ナイン以来です。
どんな褒め言葉を思いついても悪口に聞こえてしまうぐらい褒めるのが難しいアニメです。
でも褒めたくて仕方がない。
でもやっぱり悪口になってしまうっていうか、そう聞こえてしまう。
嗚呼、難しい。
でも頑張って褒めてみます。
グレンラガンの脚本は、劇団☆新感線中島かずきなんですが、<ガイナックスとは相性が良い>というコトに今更気付かされました。
両方くだらなさに徹底的というかなんというか。
昔、中学のトキに大好きで何度も見たガイナックスの初アニメ作品*1哭きの竜の頃の、くだらなさに手を抜かないトコとか、その後の不思議の海のナディアや、トップをねらえ!の頃にやってたアニメや特撮作品などのパロディに手を抜かないトコとか、そういうガイナックスらしさが良いです。
脚本の中島かずきも特撮大好き人間で、ウルトラマンマックスでようやく念願の特撮脚本デビューを果たし、帰ってきたウルトラマンの怪獣ヤメタランスの話のパロディをやったりして楽しませてくれました。
あの熱くてくだらないトコが良いです。(お話の詳細はウルトラマンマックス話のどっかに書いてます。)
そんで、実現はしなかったみたいですが、中島かずきは私の大好きな特捜戦隊デカレンジャーも好きだったらしく、デカレンの脚本の構想を2本も練っていたというところも好きです。
しかも、驚いたのが来週のゲキレンジャー中島かずきの脚本です。
日曜の朝7時半と8時半枠を制覇ですよ。(制覇って言うのか?)
さっきガイナックス中島かずきは相性が良いって書きましたが、ガイナックス中島かずき私と相性が良いだけと言うコトに書いてて気づきました。
やっぱり人に薦められん・・・。

*1:追記:これ間違いです。