絶対無敵元気爆発熱血最強

fujigelge2007-09-01

最近ニコニコやようつべのせいでDVDが欲しくてたまらなくなっている自分がいます。
好きなアニメや特撮のオープニングとかエンディング見てると本編が見たくてしょうがなくなってくるんですよ。
私だけじゃなくそういう人結構いるんだろうな。
でも、肝心のお金がねぇ・・・。
高いもんなあ。
今、凄く当たり前のコト書いてるだけなんですけど、こんな当たり前のコト書きたくなるぐらいいろいろDVD買いたいんですよ。
鉄人タイガーセブンとか情報で知ってるだけで、本編ほとんど見たコトないから欲しいんですよねぇ。
でも、この前ニコニコ動画で鉄人タイガーセブンの最もイカレてると評判だったあのシーン*1を見て
「もう十分笑ったからいいや」
って満足してしまいました。
そんないろいろ見たい作品の中で今私が1番見たいのが元気爆発ガンバルガー
ガンバルガーってのは、この前夏休み特別企画で私が独断と偏見で選んだアニソンベスト50ってのをやったんですが、そこで堂々6位になった(なったって私が勝手に選んだだけなんだが)絶対無敵ライジンオーの後番組のコトです。
絶対無敵ライジンオー元気爆発ガンバルガー熱血最強ゴウザウラーの3部作をエルドランシリーズ*2って呼ぶんですけど、このエルドランシリーズでこのガンバルガーが非常に人気がないというのを最近知ったんですよね。
まあ、しょうがないっちゃあしょうがないんですけど、ちょっとショックでしたよ。
私もアニソンベスト50での紹介をしたトキ
「全3作品あるけど基本全部好きです。でもやっぱライジンオーでしょ。」
って書きましたし。
ライジンオーゴウザウラーが人気なのはわかる。
この2つはエルドランっていう宇宙人が小学校をロボットの基地に改造するっていう設定だけど、ガンバルガーだけ高速道路とか、商店街とか、団地とか、踏切とか、街のどこからでもロボットが出てくるってのは当時私も
「ヨゴレだな・・・」
って思った。
思ったよ。
同じクラスの同級生全員と一緒に悪と戦うライジンオーゴウザウラーに対し、ガンバルガーはほとんど3人だけだもんなあ。
あと、ガンバルガーかなりギャグ路線だったし。
っていうか、元気爆発ガンバルガーってタイトルもどうよ?って話ですよ。
あとロボットのデザインも1番カッコ悪かったしな。
でも、こう言っちゃなんですけどゴウザウラーってライジンオーとほとんど同じじゃないですか?
私が言いたいコトはそう言うコトなんですよ!
いや、ゴウザウラーももちろん良いんだけど。
ガンバルガーは制作サイドに前作を越えようとするチャレンジ精神があって、しかも良く見たらいい作品だったじゃないですか。
敵のヤミノリウスと亜衣子先生の恋の行方とか、最終回で凄い燃える展開があって物語りが収束したあと、3人がエルドランから貰ったブレスレットを空き缶に入れて土に埋めたシーンとかもグッときて良かったじゃないですか。
当時ミニハンドにこのガンバルガーの最終回付近のビデオを無理やり見せたら案の定ポカーンフェイスされたのを良く憶えています。
もうエルドランシリーズ知らない人を思いっきり無視して書いてますけど、もうそんなのどうでもいいです。
内容のないコトを長々書きましたが、一言で言うと47話で打ち切りになったガンバルガーのDVDが欲しい!ってだけですよ。
っていうか、エルドランシリーズのDVD全部欲しい!!ってコトですよ。
全部買ったらうちのメンバーにシバかれるんで買いませんけど。
でも、うちのメンバーもライジンオー好きだからもしかしたら許してくれるかもしれん!
この前カラオケでライジンオーの主題歌歌ったら予想外にメチャメチャ感動してたので、
「知ってんの?」
って聞いたら大好きだったコトが発覚しました。
驚きましたよ。
あんなの見てたなんて。
ナディアとか、ロミオの青い空とかが大好きだったりで意外。
趣味合うじゃねぇか。(今頃気づいたのか?)
最近コードギアスも見てたコトも知りました。
オレ見てなかったのに・・・。
ノエインもうちのメンバーに教えられて見たな・・・。
もしかして凄いセンスもってるの・・・?
以上。

*1:主人公がバイクに乗ってジャンプして変身するんだが、その無人のバイクが子供を轢くという衝撃シーン。

*2:たぶんプリキュアのウザイナーとかコワイナーの発想って邪悪獣とかにインスパイアされたんだと思ってるんだけどどうなんだろ?