天の光はすべて星

fujigelge2007-09-30

今日で天元突破グレンラガン
「え?このアニメ劇場版?」
という作画クオリティで怒涛の勢いとともに最終回を迎えました。
最近女の子がいっぱい出てくるアニメが多い中、久々に男子の塊みたいなアニメ見ました。
今期始まったいろんなアニメ並べたらこのアニメだけ異常に浮いています。
女性専用車両ガテン系のおっさんが1人交ってるぐらい浮いてます。
このアニメ絞ったら男汁が出まくるな。
絶対。
で、私このアニメ終わったら、ようつべ使って私が選ぶグレンラガン名場面ベスト10ってのをやろうと思ったんですが、来月の10月4日から再放送が決定したんでやめときます。(大阪は10月5日)
舌の根も乾かぬうちに再放送ですよ。
これから見ようって人もいるかもしれないんでやめときます。
なので、今日はこれから見るかもしれない人のタメにグレンラガンってどういうアニメだったかというのを私の勝手な解釈で説明しようと思います。
まずこのアニメを楽しむには、ロボットアニメや少年漫画の様式美を理解しておかなければいけません。
ここを理解しておかないと
「ダセぇ・・・」
とか、
「あり得ない・・・バカだなあ・・・」
で終わります。
私、何度もこの日記でグレンラガン見てる人の期待を裏切らないアニメで、期待を裏切らないと言うコトは鼻で笑える人は最後まで鼻で笑えるアニメだと書きましたが、ホントにそうなんですよ。
わかり易く言うと少女革命ウテナを見てる感じですか?(その例えがわかりにくいよ)
あれものめり込まなければ最後まで鼻で笑えます。
「ダセぇ・・・」
とか、
「あり得ない・・・バカだなあ・・・」
みたいな。
でも女の子には堪らない世界と言うかなんと言うか。
そう言う意味でグレンラガンは男の子には堪らない世界なんですよ。
ウテナはバラという女性の象徴がたくさん出てきて、グレンラガンはドリルという男性の象徴がたくさん出てくる荒唐無稽な世界みたいな。
なんかそういう感覚に近いです。

あと、このアニメを楽しむにはこれは古参のアニオタが作ったお祭りアニメというのを理解しておくと楽しめます。
もうビックリするくらい引用が多いです。
ヤマトとか、ゲッターロボとか、マクロスとか、イデオンとか、ガンダムとか、あしたのジョーとか、ジョジョとか、逆境ナインとか、数えればきりがないです。
見る人が見れば、過去の名作のパクりで作ったアニメだと一蹴する人もいるだろうし、制作者のロボットアニメや少年漫画に対する溢れんばかりのオマージュで出来たアニメだと感動する人もいると思います。
楽しむには当然後者の視点で見た方が楽しめます。
例えば
「おお!!このシーンはゲッターロボの巴武蔵が恐竜帝国に特攻するシーンだ!!!」
とか、
「おお!!このシーンは矢吹丈が豚に乗って東光特等少年院から脱走しようとするシーンだ!!」
とか、
「おお!!これはイデオンの全方位ミサイルだ!!」
とか、こんな感じでおっさんのアニオタは盛り上がれるんです。
あと、引用だとわかってても何か泣けるシーンではキッチリ泣けるんですよね。
いや、むしろ引用だとわかってるから泣けるのか?
クエンティン・タランティーノの映画見てるみたいなモンですか?
逆に冷めた目で見るとオリジナリティが感じられないんで引いてしまいます。
まあ、そうやって楽しむのも良いんですが、注意も必要です。
若いアニオタの人はこのアニメを神アニメとか、アニメ史上最高のアニメだとかいろんなトコで言わない方がいいです。
そんなコト言うと私を含むおっさんのアニオタや、他のアニオタの人に凄く香ばしい目で見られます。
ノアだけはガチって言う人みたいに見られるんでやめた方がいいです。
そう思った人は少し冷静になりましょう。
そういう意味でこれはお祭りなんです。
参加した方がおもしろいですし、神輿をワッショイワッショイと担ぐと楽しめるんですが、祭りは終わったらキレイに後片付けして帰る、そういう潔さが大事です。
いつまでも終わったお祭りの話をするのは無粋なんで、終わった後は友人達数人でこっそり余韻に浸りましょう。
いつまでも引っ張るアニメではないです。
たぶんシリーズ構成した中島かずきや、今石洋之監督もそれを望んでるはずです。(たぶん)
私もグレンラガンの怒涛のゴリ押し展開に興奮しましたが、祭りの後はキッチリ気持ちに整理をつけるつもりだ!!!!

グレンラガンアイキャッチ風のイラストを勢いで描いた。
下手だけど反省はしてない。
カミナとキタンの2ショットって中々なかったんだよなあ。
シモンとカミナってのも良いんだけどやっぱこのダブル兄貴だなぁ。
ギガドリルブレイクもやっぱりカミナだよなぁ。
兄貴カッコイイよ。
でもやっぱシモンもカッコイイんだよなぁ。
ヨーコは死神とか言われてるけど、おっぱいがあるからなんでも許す。
萌えで言うとやっぱキヤルでしょ。
あと、上川隆也意外と声優上手かったなあ。
やっぱ舞台俳優だからかな?
ヴィラルも26話で泣いたねぇ。
だってあいつ獣人だから子供作れない・・・・(ナレーション:これは、自分の言ってるコトと全然違うコトばっか言う、吹っ切れない男の小さな話)


*追記
よし、最後にこれ貼っとこ。