夕陽に死す

fujigelge2007-10-20

前略、土門さん。
どうも、谷津吾朗です。
ウソです、藤です。
円谷プロがとうとう買収されました。
         コレ
          ↓
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/entertainment/news/CK2007101802057267.html
買収したティー・ワイ・オーの社長曰く、

「(円谷は)仕事をしてない人が多すぎる。使われてないオフィスが多すぎる。意味の無い出費が多すぎる、組織ができていない…」
同族経営で家族と企業がごっちゃになり(経営が)行き詰まっていた」

と言っていたらしいですが、よくぞ言った!と思った特撮ファンも多いんじゃないでしょうか?
もうそれくらいグダグダでしたから。
円谷一のやり方に不信感持ってた人っていっぱいいるみたいですし。
円谷プロの事情を私は良く知らなかったんですが、特撮に詳しい人のサイトとか見ると、まあ円谷一のコト良く書いてる人見ませんね。
ワンマン社長っぷりが凄いらしいですよ。
しかし、ティー・ワイ・オーの社長はこの後凄いコトを言うんですよ。

「CG合成でもっとリアルな映像がより安価にできる」
「(実写の)チャチさが良いというのはオタク。あまりにも少数の異常な愛着にこだわってはいけない」

なにぃ!!?
操演や着ぐるみやミニチュアをバカにされた!!
ショックです。
日本特撮に対する冒涜だ!
ティー・ワイ・オーの社長よ!
円谷英二に謝れ!!
レイ・ハリーハウゼンに謝れ!!!
あえてストップモーション・アニメにせず、操演で人形を動かしているかわいいジェニー川北紘一に謝れ!!
ついでに円谷優子にも謝れ!!!
謝れぇぇぇぇぇぇえええ!!!((実写の)チャチさが良いというのはオタク)
淋しい時代になったもんだぜ・・・。
以上。

あ。
あと関係ないですけど後藤真希の弟が泥棒したんですって?
         コレ
          ↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071020/crm0710201239009-n1.htm
彼には是非あびる優とユニットを組んで欲しい。
泥棒アイドルという新しいジャンルを作って欲しい。
いや、結婚したら泥棒アイドルのサラブレッドが出来るかもしれん。
応援はしないけど。