アニメ話

fujigelge2007-11-16

当分アニメの話書くの控えようと思ったんですが、もうギブアップした藤です。
先週のグレンラガンの再放送の第6話は「見てぇものは見てぇんだ!」になるかも?とか思いましたが、やっぱり「てめぇら全員湯あたりしやがれ!」を放送してましたね。
「てめぇら全員湯あたりしやがれ!」は朝からこれはエロ過ぎるという理由だけで中身が無理やりな総集編に差し替えられたお話でして、ちゃんとした「見てぇものは見てぇんだ!」はDVD買わないと見れないようになってるんですよね。
深夜の再放送だから流してもよかったんじゃないの?とか思いました。
見たところ別にたいしてエロくなかったし。
いや、やっぱあれはエロいか?
「見てぇものは見てぇんだ!」の中身は女湯を覗くみたいなくだらない展開だらけなんですけど、結構大事なフラグが用意されてたんですよね。
ヨーコがシモンのコトをどう思ってるのか?とか。
ここがなかったんで8話の本放送は若干
「あれ?シモンお前そうだったの?」
みたいなコトになったし。
あと、なんでカミナがあんなに怒ってたのかあれじゃあ良くわからなかったしなあ。
私はDVD買ったんでバッチリ揺れるおっぱいを堪能しました。


あと、宇宙の騎士テッカマンの動画を最近見て、ふとタツノコプロの謎の技術が気になりました。
あれ昔から気になってたんですよね。
なんかデジタル処理みたいなウニンウニンするやつ。

宇宙の騎士テッカマンオープニング


この技術に名前とかあるんでしょうか?
タツノコでしか見たコトない気がします。
あと、ヤットデタマンとか。

ヤットデタマンオープニング


う〜ん。
よくわからん。
ヤットデタマンだけじゃなくて、最初のタイムボカンのタイムワープシーンにもこの技術使ってたんですよね。
話によるとタツノコプロって特殊な技術が結構あるらしいですね。
わかったからってどうってコトないんですが、どうやってるんだろ?って気になったってだけの話なんですけどね。
あの時代にあんなデジタルっぽい映像見た時は結構ショックだったんですよ。
あと、レンズマンのCGとか。

これはタツノコじゃないけど初めて見た時は驚きましたね。
今はこういうCG好きじゃないんですけど。
むしろ冷める勢いです。
個人的に最近ああいうデジタルっぽい映像演出で唯一成功してるのは電脳コイルぐらいだと思ってます。
最近アニメ見てないから他にもっといっぱいあるのか知りませんけど。
で、さっきウィキペディアタツノコウニンウニンのコト調べたら、あの技術の名前がスキャニメイトっていうコトが1分でわかりました。
インターネット恐るべし。
また1つ疑問が解消された。
以上。



*追記
このスキャニメイトを今パロディで使ったら私等30代は手叩いて笑いますよ。
誰かやってくれないかな?


*追記の追記
私夏休み特別企画と称して私が選ぶアニソンベスト50ってのやったんですけど、そこでパステルユーミのEDフリージアの少年を34位にして
「この曲が良いと思ってるのは私だけなんだろうか?」
って書いたんですけど、好きな奴他にいた!
       コレ 
        ↓
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/18408

しょこたんわかってるじゃねぇか!

フリージアの少年