怪獣王子

fujigelge2007-11-17

先月東京でやってた<怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展>、大阪でやらないのかなあ?
      コレ
       ↓ 
http://mitaka.jpn.org/calender/gallery/



観たいなあ。
歳をとるごとに成田亨って凄かったんだなあって思いますね。
やっぱあの人の怪獣のデザインって強烈なインパクトあったもんなあ。
私、大百科系の本が大好きで、子供の頃、氏がデザインした怪獣は良く見てましたねぇ。
幼稚園の頃、大事にしてたウルトラマン大百科を3人ぐらいの年長組にカツアゲされた怨みは今でも忘れてないですよ。
今でも鮮明に憶えてますね。
幼稚園でカツアゲですよ。
信じられます?
私が初めて経験した薄汚い人間に出会ったトラウマです。
こんな時ヒーローどころか誰も助けてくれないというコトをこの時知りましたね。
そんなスラム街ですくすく育ちました。
いや、ずくずく育ちました。
他にもいっぱいあったな。
思い出すだけでブルーになる。
で、子供の頃は帰ってきたウルトラマンが1番お気に入りで、他の怪獣の名前とかいまいち覚えてないんですよね。
特にウルトラセブンとレオの怪獣とか宇宙人の名前は中々出てこないんですよ。
覚える前にカツアゲされたから。
じゃあもう1回同じウルトラマン大百科買ってもらえば良かったのにって思うでしょ?
親に心配かけるからそんなコト言えるワケねぇだろが!!と言いたいですよ。
そんな図太い根性してたら今頃三田佳子の次男にでもなってますよ。
この前ニコ動で怪獣の名前を当てる動画見つけて名前当てしてたんですが、ウルトラセブンの怪獣が答えられなかった時はそのコト思い出して腹立ってきましたね。
あの時カツアゲした奴が不幸になってますように。
以上。


*追記
私の腹立たしさの理由をもう少し補足しますと、ウルトラセブンの怪獣の名前知らないってコトは、子供の頃に成田亨を体験してないに等しいってコトですよ。
大人になってから覚えたってあの頃の屈辱を晴らすコトはできない。