トラッシュ

fujigelge2007-12-05

今日は他愛のないメモみたいな内容を。
さっき映画とかアニメなどに出て来る登場人物の所作というのをちょっと考えていたんです。
私、歴史とかまったく興味などない人間なんですが、時代劇とか見るの好きなんですよ。
で、何で好きなのか?とかいろいろ考えてたら、私、人の日常の所作がキッチリ描かれている作品が好きなのかも?とか思いまして。
それをハッキリ映像で見せるコトが出来るのが時代劇なのかも?とか思ったんです。
例えば飯を食うにしても、昔の人はいろいろ面倒くさいコトしながら飯を作るワケじゃないですか?
火をおこすにしたって、いちいち薪を割るとっから始めるワケですよ
私そういう描写に萌えるんですよ。
かまどで飯を炊く所作とかに萌えるワケですよ。
だいぶ前、仕掛人・藤枝梅安の飯を作るシーンと食うシーンが良いって書いたんですけど、そういうコトなんです。
人を殺すのを生業にしてる人が、凄く丁寧にご飯を作って人をもてなしたりするんです。
これだけでもう、おもしろいんです。
赤毛のアンもそうです。
マリラと一緒に家事をするシーンに萌えるんです。
アンも言ってみれば時代劇なワケでして、家の仕事って言うのが今と違って本当に大変な仕事なんです。
そこを細かくキッチリ描いてるだけで、もう、それだけでおもしろいんですよ。
で、ですよ。
そこで話は宮崎駿になるワケです。
宮崎駿の何が素晴らしいかって、こういう細かい所作を思いっきりぶち込んで来るんですよ。
例えば、女の子が学校から帰って来てすぐに遊びに行くシーンがあったとします。
たぶん実際にそんなシーンがトトロとかであったと思うんですが、その一連の動作を思いつきでシミュレーションしてみます。




「ただいまー!」

1・勢いよくドアを開ける。


2・帽子を帽子掛けに投げて引っかける。


3・ランドセルを放り投げてそこら辺に置く。


4・お母さんに怒られる。


5・お母さんに怒られたからランドセルをちゃんとかたずけに行く。


6・テーブルのお菓子を取って食べる。


「行ってきまーす!」





みたいな。
トトロはお母さんが家にいないんですけど、なんかそんなイメージって感じで。
これだけでこの女の子がどう言う子かわかるんですよ。
で、こういう子が宮崎駿が好きな女の子なんですよ。(言い切った)
アルプスの少女ハイジもそうです。
おじいさんが白パンやチーズを作って食ったりする所作が良いんです。
ハイジとペーターが山羊の世話してるの見て萌えるんですよ。
千と千尋の神隠しなんて、
「それだけをやりたかったんだろ?」
と思うくらい女の子にいろいろ仕事をさせてますし。
兎に角、女の子にやたら仕事させたがるんですよね。
で、そんなの見てこっちはまんまと萌えるワケですよ。
あの映画の見どころってそこだけですから。(言い切った)
とまあ、別に今更こんなコト私が言わなくても誰かがもっと細かく言及してると思うんですが、つまり、時代劇ってそういうのがおもしろいんだなと改めて思っただけです。
もう、そういう現代にない所作自体がSFとかファンタジーに見えるというか。
井戸から水を汲んだり、薪割ったりなんてもうしないですから。
かと言って別に田舎に住みたいとか、ロハスな生活に憧れてるワケでもないんですけどね。
もっと言うと、SFアニメとかでロボットを整備してるシーンとかも好きなんですよ。

そういう描写がメチャクチャ好きってだけで。
ストーリーも大事なんですが、こういうのをもっと見たい。
いや、もしかすると、こういうのだけのアニメとかって意外とおもしろいんじゃないのか?
おもしろがるのは私だけなんだろうか?
っていうかもうあるんだろうな。
私が知らないだけで。
そういう意味で言うと、やっぱ赤毛のアンって私の中で最強なんですよ。
別に懐古主義ではないんです。
意外と長々と書いたな。
以上。



*追記
わかり易く宮崎駿を出しましたが、高畑勲の凄いトコってそこだと思います。だからじゃりン子チエでも萌えるんですよ。
私ったらば。


*追記の追記
ええ!!?
高畑勲のコト調べたらアニメのセロ弾きのゴーシュって高畑勲がやってたの!!?
私の大好きなやつじゃないか!!
知らなかった。


*追記の追記の追記
仮面ライダー響鬼の前半もそういう意味で良かったなあ。