ルビーの涙

fujigelge2007-12-28

いやー。
DSのドラクエ4買ったんでここんとこ日記をおざなりにしてたんですが、やっと終わりました。
でも、まだ隠しダンジョンが残ってるんであとでまたやるんですけど。
あと、グレンラガンのDVD6巻が届いたんで、そっちも見てたらこんなの書いてる時間がないです。
録画したやつ何度も見たクセに。
6巻には、監督と作画監督が色のついてない線撮りの状態の映像を見ながら語るオーディオコメンタリーがあって、それがおもしろかったです。
15話の地獄の400カット*1の話を作画監督のすしおが自らの口で語るんですよ。
「描いてる途中死ぬかもしれないと思った」
って話が大変さを物語ってました。
何度見ても作画クオリティたけぇ。
すしお、あんた素晴らしいよ!
吉成曜も素晴らしいよ!
お疲れ様と言わざるをえない!
是非最終回にもこんなオーディオコメンタリー入れて欲しいです。
で、ドラクエ4の話に戻るんですけど、私4はファミコンでやったはずなんですけど、全然4のストーリーの記憶がないんです。
ドラクエ4発売当時、どっかの兄弟が、どっちが先にプレイするかを巡って兄弟喧嘩して兄が弟殺した事件は憶えてるんですけど。
一応5章まであるってのは憶えてるけど、どんなゲームだったっけ?ってな感じでちょっくら買ってみたんですけど、ラスボスのデスピサロがどう考えても可哀想過ぎるだろ!
もうデスピサロが良い奴なのに不憫で不憫で。
クリアしても全然爽快感がない。
もしかしたらこの爽快感の無さのせいで記憶を封印してたんだろうか?
後半、自分の操作してる伝説の勇者がただの鬼畜に見え始める始末。
最後の隠しダンジョンクリアしたらあいつの死は浮かばれるんだろうか?
なんとか成仏させてやりたい。
ストーリーのフォロー頼む!
あと、ドラクエ4を巡って兄弟喧嘩して死んだ名も知らぬ弟も成仏して欲しいです。
でも、たぶんそんな死に方じゃ成仏出来ないな。
以上。

*1:通常のテレビアニメは300カットくらいらしい。