男一匹アニメ大将

fujigelge2008-01-02

新年明けても別にめでたくもねぇ。
と、いうワケで正月ですよ。
昨日は兄貴の家族ん家に行って酒飲んでワーワー言って来ました。
この前、ねえちゃん家族と会った時は、姪っ子と甥っ子は無事に全然変わってなかったんですが、久しぶりに会う兄貴家族の中学三年になった甥っ子は変わっていました。
アニメが大好きになっていました。
特にフルメタル・パニックが大好きで、機動戦艦ナデシコとかも普通に知ってました。
私が彼に京アニと言う言葉を試しに振っても、
京アニって何?」
なんて質問が一切出てこずに普通に通じました。
ロボットアニメが結構好きみたいだったんですが、やっぱりその入口は、どうもスーパーロボット大戦のようです。
スパロボ恐るべし。
でも、今時の中学生のアニメ好きと少し違っていたのは、見てるアニメの中に巨人の星と、侍ジャイアンツと、あしたのジョーがあったところ。
甥っ子はレンタルビデオ屋に足しげく通い、それらのDVDを借りて見てるそうです。
侍ジャイアンツは最近全部見終わったと言ってました。
今はあしたのジョー巨人の星に夢中だそうです。
あえて言おう。
お前はおかしいと。
ナデシコの話しててもゲキガンガーのダイゴウジ・ガイの話しかしないから途中でおかしいと思ったんだよ。
まさかそんなのが好きだなんて。
好きなポイントがオレと一緒じゃないか。
お陰で意気投合してしまいました。
そんな感じの彼なので、侍ジャイアンツの最終回、ジャックスVS番場蛮の一連のモノマネを甥っ子に見せたら凄くウケてました。

特に1番おもしろいポイント、八幡先輩が体全体でミラクルボールを受け止めるトコに反応してくれたのが嬉しかったです。
まさか中学三年生の口から、ジャックスとか、ウルフ・チーフって言葉が出てくるとは思わなかったなあ。
そんでそのあと、巨人の星花形満が、大リーグボールを攻略するタメに襲いかかる鉄球をバットで打つ特訓の話をしたり、年末にやってたマクロスFRONTIERの話をしたりして盛り上がりました。
そんな甥っ子の悩みが、周りの友達はクラナドとか、らき☆すたとかを見てて全然話が合わなくて困っているコトらしいです。
いや、そりゃそうだろ。
なので、久々に話の合う人間がやって来たので甥っ子はとても嬉しそうでした。
良かった良かった。
でも甥っ子はフルメタル・パニックの話もしたそうだったんですが、私は見てなかったんで悪いコトをしました。
そんな私に甥っ子は、
「今度サンテレビフルメタ再放送するで」
と教えてくれました。
なんて優しい甥っ子なんでしょう。
なので私も
アストロ球団もおもろいぞ」
と教えてやりました。
回転する電動ドリルを素手でつかむ宇野球一の特訓の話をしたら
「スゲエ!!巨人の星超えてるわ!!」
とか言ってゲラゲラ笑ってました。
そんな甥っ子が今1番ハマってる漫画はハヤテのごとく!らしいです。
でも、テレビアニメはパロディが全然わからんと言う理由でいまいちらしいです。
学校でもアニメは凄く不評のようです。
そりゃナベシンなんか出しても子供はおもしろくないだろうなあ。
ヤベ。
中三と話してておもしろいわ。
以上。


昨日のハイライト

侍ジャイアンツ巨人の星の話の中での一コマ。

オレ:「あの原作者野球のルール知らんねんで」

甥っ子:「スゲエ!!!!