早く人間になりたい!

fujigelge2008-01-12

どうも、パラレルワールドでは凄くおもしろい清水圭です。
ウソです、ニコ動で見つけた妖怪人間べムに夢中の藤です。
何度も見たけど、大好きなんで見出したら止まらなくなった・・・。
あのヨーロッパっぽい無国籍な雰囲気が良いなあ。
当時の怪奇モノのアニメは、「ヒュードロドロ♪うらめしや〜」の世界だったのを、このべムは西洋の怪奇を怖いと思わせた初めての国産西洋怪奇作品ってのをどっかで聞いたコトがあります。
BGMがジャズだったり、いろいろ西洋っぽい工夫してておもしろいですね。
べムなんて妖怪人間のクセにアスコット・スカーフなんかしてるんですよ?
おっしゃれ〜。
でもベロは全身タイツにアブドーラ・ザ・ブッチャー靴なんですけどね。
今はそうでもないけど、子供の頃は普通に恐ろしかったなあ。
で、妖怪人間べムウィキペディアでは何て書いてるのか見てみたら、べムは主に悪霊・悪魔・妖怪退治を担当してて、ベラは悪人退治担当みたいなコト書いてて、そう言えばそうだったなあと目から鱗が落ちました。
確かにべムは人間の味方というスタンスで、ベラは人間に対して嫌悪感みたいなの抱いてた。
ベロに良く
「悪い人間に気を付けなよ」
ってアドバイスしてたしなあ。

でもこの作品で1番好きなのはやっぱりいつも助けた人間に嫌われて終わるってトコですね。
あの切なさが良い。
ピープロ作品と言い、昔の人は主人公に救いを与えないです。
「良いコトして報われると思ったら大間違いだ!」
みたいな。
作ってる人が全共闘世代だからか?
まあ、そんなアカデミックな話は別のサイトで。
ここは愚か者の酒場ですから。
しかし最近またアニメの話ばっかしてるなあ。
ホントに何も書くコトがない。
いっそのコト
「ウチの犬カワイイんですよ〜☆」
とか、
「ウチの犬おはようって喋るんですよ〜☆」
っていう日記に替えようかな?
しかし喋る犬自慢する飼い主の思考が良くわからんな。
なんで
「アウアウウォ〜」
ってのが「おはよう」って聞こえるんだ?
「そう聞こえるのはお前だけだ」
って本人に言いたい。
でも最近、犬に服着せる飼い主の気持ちがわかってきた。
マズい!!
以上。

妖怪人間べム

*追記
ごっつええ感じでやってた妖怪人間ってコントも好きだったなあ。
べムとベラとベロがベタな漫才するやつ。
あれって漫才より妖怪人間が売れないベテラン漫才師になって小さいライブハウスか営業先みたいなトコで漫才してるっていう発想がおもしろいんですよね。
漫才自体はベタなんですけど、段々クオリティが上がって行くのが凄かった。