特撮ビジネスサテライト

fujigelge2008-02-07

イングリッシュ・アドベンチャーみなさんやってますか?
どうも、オーソン・ウェルズです。
ウソです、藤です。
昨日特撮界を震撼させた(してねぇよ)こんなニュースがありました。
ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴>
             コレ
              ↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080206/1006842/

ネットで一躍話題となったウルトラ6兄弟VS怪獣軍団というトホホ特撮を作ったタイのチャイヨー・プロダクションが、著作権侵害訴訟で負けたって話です。
事の発端は、円谷皐が円谷プロの倒産のピンチから抜け出すタメに、タイのソムポート氏と交わしたいい加減な契約から始まったんですが、なんていうか、これってどっちもどっちって感じなんですよねぇ。
チャイヨー(ソムポート)が母国でウルトラマンで一儲けしてるのを知って、当時経営としてガタガタだった円谷プロ(円谷皐)が、
ウルトラマンは海外でも儲かるのか!?やっぱり権利返せ!!」
って掌返したりでモメにモメたんですよね。
この前、円谷プロを買収したティー・ワイ・オー社長はこっから大手を振ってウルトラマンで商売始めるんだろうなあ。
円谷プロは商売下手だったもんなあ。
イタリアの有名ファッションブランドGUCCIも、カバンの一澤帆布同族経営で泥沼に陥ったけど、やっぱり円谷プロもそうなったし*1
GUCCIはもっと泥沼だったけど。
やっぱ人間、金絡むと怖いね。
特撮の神様円谷英二もあの世で泣いてるぜ。
あと、円谷と成田亨の泥沼も酷かったしなあ。
私は今でも成田亨の味方です。
で、また仮面ライダー電王の話なんですけど、電王って平成ライダー史上最低の平均視聴率叩き出したんですって。
でも、DVDやCDは飛ぶように売れてるんですって。
ビジネスって難しいな。
以上。
*画像はチャイヨーが生んだトホホ残虐ヒーローハヌマーン

*1:追記:こう書くと円谷に家族の内紛があったみたいだな。そうじゃなくて、自分トコのブランドを軽視してて経営者として酷かったみたいなニュアンスです。