もらいブルー

fujigelge2008-06-20

どうも、乱一世です。
ウソです、カルビーのポテトチップスのフレンチサラダ味が復活して喜んでたら、あっと言う間に店から消えてガッカリしてる藤です。
なんで?
フレンチサラダ味はみんな嫌いなの?
あの酸味はダメなの?
やっぱり普通のやつとコンソメパンチとのり塩じゃないとダメなの?
この3つは確かに王道で美味いですよ。
私もフレンチサラダがなくなってもこの3つの味さえあれば別に問題なく生きていけますよ。
「絶対フレンチサラダじゃないとダメだ!!」
なんて語気を荒げるほどフレンチサラダに入れ込んでないのも事実です。
んが(鼻濁音)、しかし。
関西だししょうゆ味が未だにデカイ顔で生き残ってるコトに私は憤慨してるんです!
フレンチサラダはこいつに負けてるのか!?
コンビニで関西だししょうゆ味を見るたびに舌打ちしてます。
関西だししょうゆ味が好きな人には申し訳ないですが。
なんか
「○○はババア」
とか、
「○○はプロ意識がない」
とか言ってるアイドルの信者の心境ってこんな感じなんだろうか?
もしニコ動でポテトチップス何味が好き?って言う動画があったら
「関西だししょうゆ味はババア」
とか、
「関西だししょうゆ味はプロ意識がない」
とかコメントしますよ。
ええ。
2ちゃんでもそんなコト書きますよ。
まあ、いい大人なんで実際そんなコト書きませんけどね。
でもなんか納得いかんなあ。

あとコンビニで思い出したんですけど、昼頃のうちの近所のコンビニに子連れ店員がいてるんですけど、あれはなんか凄かったな。
赤ちゃんをおんぶしながらレジ打ってるんですよ。
赤ちゃんをおんぶしながらレジ打つのは別にたいして問題ないんですが、カウンターの中に5歳くらいの男の子がウロウロしてるのはどうかと思うな。
カウンター内の電子レンジをバンバン叩いたり、おもちゃ持ってウロウロ野放しにしてる姿にはちょっとびっくりしました。
でも、このお母さんの気持ちもわかるなあ。
たぶんいろんな事情があるんでしょうね。
店長がこういうのを許してるくらいキツい事情があるんですよ。
たぶん。
この前書いたおはよう朝日です今日のアニバさん*1みたいな事情とかがあったりするんですよ。
亭主が暴力でギャンブルでみたいな。
お母さん真面目そうだったし。
たぶん店長も面接で事情聞いて泣いてたんじゃなかろうか?
なんかそんな雰囲気があったなあ。
そう思うと客のこっちまで、そのがんばってるお母さん見るとブルーになるんですよ。
もらい泣きならぬ、もらいブルーですよ。
私、結構もらいブルーするんですよ。
特にこういう子連れでがんばってるお母さん見るともれなくブルーになります。
バスとかで子供連れながら疲労困憊で重い荷物持って立ってるお母さんとかおばあちゃんとか。
そういうの見るとブルーになります。
席ゆずってしまいます。
良い人ぶってるようで気持ち悪いんですけど、これは私がブルーになるのが嫌だからゆずってるんで、良い人とかそういうのじゃないんです。
席をゆずると少し自分のブルーが和らぐんですよ。
そんなすぐブルーになる体質なんで、昼は近所のコンビニに行きたくないです。
以上。

*1:アニバさんの詳しい話はこちら→http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20080528