ケンカが強い上に男前!

fujigelge2008-09-11

どうも、元阪神タイガース源五郎丸洋です。
ウソです、藤です。
今日は特に書くコトがないので、さっきミニハンドと電話で話してた話でも。
何話してたかっていうと、少年漫画の第1話を見れば、その漫画が腐女子ウケするかどうかがだいたいわかるという話。
これはどういうコトかと言うと、少年漫画には大雑把に分類すると2通りのパターンがありまして。
まず、主人公が普通の少年だったのに、ひょんなコトからある人物に出会い能力を授かる(或いはそいつと一緒に冒険の旅に出る)パターン。
あと1つは、その逆で、普通の少年や少女が、特殊な能力を持った主人公と出会うというパターンがあります。
前者は主人公の成長ストーリーで、後者は脇役の目線で主人公の活躍を追うストーリーとなります。
物凄く大雑把ですが、序盤のストーリー展開はこんな感じだと思います。
で、もう気づいたと思いますが、後者が最も腐女子ウケしやすいパターンであるという話です。
女子は最初っから強い美男子が好きで、ガキの成長ストーリーなどどうでもいいのです。
もっと言えば、主人公が強くなる特訓シーンなど、女子からしたらどうでも良いシーンなんです。
それより初めっから優秀な美男子同士が絡む場面が必然的に多い後者のストーリーの方が良いに決まってるんです。
その理屈だと幽遊白書は前者のストーリーじゃないかと言われそうですけど、思い出してください。
蔵馬や飛影は初めっから強いでしょ?
そう思うとデスノートなんか主人公とエルの優秀な2人の美男子バトルですよ。
テニスの王子様然り。
ウハウハですよ。
まあ、これは物凄く大雑把な例なんで、全部が全部このパターンに当てはまるワケではないですけど。
北斗の拳黄金バットも後者のストーリーですけど女子に人気ないし。
これに足りないのは美男子だな。
ケンシロウ黄金バットがサラサラヘアーの美男子だったらもっと人気が出たかもしれん。
そんなコト気にしながら少年漫画の第1話見たら楽しいかもしれません。
以上。


*追記
この話を別の友人にしたら、
「女子は初めからスペックの高いマシン選んでカスタマイズするイメージないですもんね」
と言ってた。
そうかもしれん。