さらば涙と言おう

fujigelge2008-10-15

今日は映画さらば仮面ライダー電王を観に行ってきました。
ずいぶん女子が多いなと思ったら今日は水曜日だからレディースデーだったんだな。
女子高生とか普通にいましたよ。
で、感想はというと、キッチリ押さえてるトコは押さえてるファンサービス的な映画でした。
でも主役の佐藤健くん目当てで観に行くと肩透かし食らいます。
ほとんどモモタロス、ウラタロス、キンタロスリュウタロスがメインなんで。
言ってみればスーツアクターが主役という珍しい映画ですよ。
こんなに人間の姿をしてる人がほとんど画面にいない映画を観たのは初めてかもしれん*1
でもえらいモンでお馴染みのキャラクター性のお陰で顔の表情が一切ないのに画面が持つんですよね。
それは私がテレビの電王を見てたからそう思うだけで、電王1回も見たコトない人が見たらまったく何が何やらだろうな。
兎に角4タロスの掛け合いが好きって人なら素直に楽しめると思います。
モモタロスが最後の見せ場をキッチリ魅せてくれましたよ。
いやー、最後は鳥肌立った。
ほんでジークも出てましたよ。
ジークって存在自体がオチですね。
もう、こいつが出てきただけで笑える。
ジークかわいいよジーク。
内容は別にさらばってワケでもなかったです。
ようするにこれが最後のファンサービスって言う意味でさらばってコトだと思いました。
本編が始まる前に4タロスのミニアニメをやってたんですけど、そこでウラタロスが
「さらばとか完結編って言っても何度も復活する映画とかあるでしょ?あれみっともないよね」
みたいなコト言ってたからもうこれで最後なんでしょうね。
っていうか、何度も復活する映画・・・?
ヤマトのコトか・・・?
ヤマトのコトかーーーーっ!!!!?
以上。

*1:いや、昔観に行ったウルトラマンタロウの子供時代を描いたウルトラマン物語以来か?