名古屋の天王山

fujigelge2009-04-14

12日の日曜、愛オオギリ博というイベントに出場するため名古屋に行って大喜利してきました。
ネット大喜利界でブイブイ言わせてる連中を関東勢4人、東海勢4人、関西勢4人を集めて生で大喜利して誰が1番おもろいんやというのを決めるイベントですよ。
12人を3ブロックに分けて予選をし、その中で勝ち上がった3人が決勝戦を行い優勝者を決めるという感じです。
そこで決勝まで行きましたが結果は準優勝でした。
正直、調子が良かったんで予選の時点で優勝の2文字が脳裏をよぎったんですが、決勝は少し手数が足りなかったようですね。
うーん、無念。
しかしそれにしても会場の設備が凄過ぎでした。
名古屋にあるプロレスがメインのスポーツバー、スポルティーバというとこでやったんですけど、大喜利する舞台がそこに設置されてるプロレスのリングなんですよ。
で、カメラが4台くらいあってプロのカメラマンさんが1人いるんですよ?
そんでスポーツバーだからモニターがいっぱいあってそこに我々が大喜利やってるトコが映るんです。
選手入場の時はそこの店長がレスラー呼ぶ時にいつもやってるであろうプロの煽りをやってくれるんですよ。
「関西から来た大喜利サブミッションマスター不治ゲルゲ!!!」
みたいなコト言われて。
レスラー気分になれて嬉しかったなあ。
もちろん入場曲は出場者が選んだ曲を流してくれるんですよ。
私はあしたのジョーの力石のテーマ(インストバージョン)で入場しました。
もちろんリングに上がった時は片手をポケットに入れて人差し指をゆっくり天に向けましたよ。*1
このイベントが始まる前、
「お客さん2〜30人くらい来るかなあ?」
とか思ってたんですが、蓋開けたら6〜70人来たじゃありませんか。
ビックリしましたよ。
いやー楽しかった。
次回あるならば是非また呼んで欲しいです。
で、カメラ4台あるのはこのイベントのDVDが発売されるかららしいんですが、欲しいって人いるんだろうか?
出来上がったらそのDVD送ってくれるんで、自分のおもしろいトコを肴にニヤニヤしながら酒でも飲たいです。
スタッフのみなさん出演者の方々お疲れ様でした。
そしてお客さんにありがとう。
以上。

*1:力石が丈に言った「1ラウンドじゃねぇ、1分だ!」のポーズ。