fujigelge2009-04-29

私、最近は全然描いてないんですけど5年くらい前に漫画家してまして、単行本などは出してないものの、そこそここれで食ってた時期がありまして。
で、漫画作品以外にヤンマガの巻末に2ページほどのインタビュー記事なんて仕事もちょこちょこやってたりしてたんです。
どんな記事かと言いますと、近々行われるイベントのプロモーション用のページに、私がそのイベントに出演してる人にインタビューしてそれをおもしろおかしく漫画にするって仕事です。
過去インタビューしたのはサルティンバンコっていうサーカスみたいなやつのインタビューと、東京メッツっていうアイドルグループみたいなやつのインタビューと、フランツ・ハラーレイっていうマジシャン(イリュージョニストって言うの?)のインタビューなど。
そんで、このフランツ・ハラーレイって人のインタビューした時に、三流漫画家の私と一流マジシャンのハラーレイが1枚のサイン色紙に一緒にサインした格差サインを読者にプレゼントするっていうドエライ出来事がありまして。
フランツ・ハラーレイはドリカムのコンサートのイリュージョン演出などするくらいの立派な人らしいんで、そんな人と同じサイン色紙にサインするって、その格差たるや凄いです。
もちろん私はヤンマガの編集者に
「ハラーレイはいいけど僕のサインなんか誰が欲しいんですか!!?マジで勘弁してくださいよ!!」
と断ったんですが、編集に
「そんなコト言わずに書けばいいじゃないですか。おもしろいですし
と言われ、半ば強引に書かされてそれが読者プレゼントになったんです。
そして月日は流れ、そんなコトもとうに忘れてたんですが、昨日そのハラーレイと私が書いたサイン色紙がYahoo!オークションに出品されてるのを発見して驚く。
             コレ
              ↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76654857#enlargeimg


これ見て大爆笑。
持ってる人いたんだ!
あー、久々に腹痛いほど笑った。
見てわかると思いますが、私サインなんてないんですよ。
そんなの考えたコトもない。
だから余計に困ったんですよねぇ。
で、色紙に描かれてる絵は当時ちょこちょこ描いてた佐藤陽一(24)っていう漫画の冴えない主人公と、ハラーレイの簡単な似顔絵です。
そんでこの色紙のプレゼントに当選したであろうオークション出品者の

藤先生とマジシャンはだれかわかりませんが
雑誌の対談でしたので有名な人だと思います。

の文が悲しいです。
両方誰かわからんのに良く応募したな*1
って言うか応募者がいたコトに驚きですよ。
良く雑誌やテレビのしょーもないプレゼント見て
「こんなのに応募するやつなんかいんのか?」
とか思ってたけどいるんですね。
でもプレゼントに応募してくれた君に感謝だ!
オークションで売りに出してるけど。
いやー、懐かしかった。
以上。

*1:追記:いや、もしかしたら文面からするとオレは知ってるってコト?