大阪ラプソディー

fujigelge2009-05-28

すみません、今日もクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!の話です。
今週からまいんちゃんが<たこ焼きにはどうしてタコが入ってるの?>という疑問を調べるタメに大阪へ調査しに行くという企画を始めたんですが、そこに出て来る大阪情報がかなり偏ってて心配で仕方がないです。
大阪と言えばたこ焼きというコトでいろんなたこ焼きを紹介してたんですが、たこ焼きうどん、たこ焼きグラタン、かき氷たこ焼きと、大阪人の私ですら見たコトのないたこ焼きのオンパレードで度肝を抜かれました。
<大阪ではこれらはスタンダード>と言わんばかりの紹介でしたよ。
かき氷たこ焼きを食ったまいんちゃんが
「外はひんやり、中はほくほく〜☆」
と言ってましたが、見てる大阪人の私が
「へー、そうなんだ」
と感想を聞いて納得してる時点で、もうおかしいと思います。
かき氷たこ焼きを知らない大阪人は私だけなの?
オレがおっさんだから知らないの?
ヤングには常識なの?
NHK恐るべし。
そんで、串カツ屋に行ったまいんちゃんが次に頼んだのがバナナ串カツ。
これは私知ってるんですよ。
先々週くらい前にごきげん!ブランニュで見ましたから。
先々週くらい前にごきげん!ブランニュって関西ローカルの番組で、串カツ屋のだるまって言う店の店長から、だるまの新しいメニューを考えて欲しいって言う企画がありまして、そこで新しく開発されたのがこのバナナ串カツなんですよ。
なのでバナナ串カツがある店は大阪ではだるまだけなんですよ。
テレビで、さも大阪名物のようにバナナ串カツをほおばるまいんちゃんを見た私は
「大阪にはそんなメニュー浸透してなくて、まいんちゃんはテレビの企画で生まれただるまの新メニューをたまたま食っただけなんだよ!」
と思わず身を乗り出して叫んでしまいました。
まいんちゃんが大阪を勘違いしたままスタジオで大阪のクイズを出題してるトコを見て、更に萌えてしまいました。(「萌えたんか〜い!」)←(大阪のノリ)
以上。