金田伝説

fujigelge2009-07-24

なにぃ!!?
アニメーターの金田伊功さんがお亡くなりになられただとお!!?
             コレ
              ↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009072201001216.html


三沢選手といい、今年に入って私の好きな人が・・・。
金田伊功さんを知らない人はいないと思いますが・・・と言いたいトコなんですけど知らない人多いんだろうなあ。
リミテッド・アニメーションの技術はこの人で変わったと言っても過言ではない凄い人なんです。
セル画の枚数を少なくして、いかにキャラクターに躍動感のある動きを与えるかというのが時間と製作費の少ないアニメ番組の課題なんですが、この人はこのリミテッド・アニメーションに独特の表現を取り入れたんですよ。
金田ビーム、金田パース、金田エフェクト、金田飛び等々。
80年〜90年代頃たくさんのアニメーターが彼の技術の真似をしまして、そういう技術を頻繁に見かけた当時の私は
金田伊功よく働くなあ」
と勘違いしたものです。
オープニングの作画のクレジットとかあんまりなかったですから。
うる星やつらとか金田過ぎる回が結構ありましたよね。
日本アニメ史に確実に残る、っていうかすでに名を残したスターアニメーターでした。
私、ここで大好きだと何度も言ってますが、ホントに私の目に楽しい刺激を与えてくれました。
BIRTHとかビデオ撮って何度も見たよなあ・・・。
説明だけでは良くわからないと思うんで、金田伊功さんの影響を受けたアニメーターの方の動画があるんでこれ見たらどう言う動きを描いてたのかわかると思います。(本人の作画も入ってます)

でもやっぱブライガーと009だなあ・・・。


ご冥福をお祈りします。
合掌。